森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

ネコ

OLD »
2017.02.18.Sat

行儀よく

DSC02615_convert_20170219033739.jpg





DSC02614_convert_20170219033719.jpg





DSC02616_convert_20170219033641.jpg
食べている間は真剣です。^^;









2016.07.27.Wed

人騒がせなネコさん

DSC09819_convert_20160730060005.jpg

昨日外出先から帰って来ると玄関マットの上に、ネコが食べたものを吐いた形跡がありました。よく見るとカリカリ(ドライフード)に混じって、何か模様のある細長いものが見える。
「ん?なんだこれは、毛虫?トカゲ?」更によく見ると、「これはヘビの赤ちゃんじゃないの!?」

このヘビは毒を持った小さなヘビで、夏になるとこの辺りで時々見かけることがあるのです。
吐いたネコは、言わずと知れた我が家によく来るお向かいのネコさん”「ナオナオくん」に違いない。おそらく動いているヘビを見つけてちょっかいを出したのでしょう。”ガブリ”とやったついでに食べてしまったところ、体が拒否反応を起こして吐き出してしまったのだと思われます。

本当にそうだとすると、ヘビを吐いたネコのことが心配になってきました。姿を探したところ、少し離れたところでジッとこちらを見ています。なんだか少し様子がおかしい・・。近ずいてみると、びっこを引いて歩いて来ます。「あっ、これは噛まれたな!」慌ててネコの飼い主の所に行ってみても、バカンスにでも行ってしまったのか誰もいません。仕方がないので、妻がネコを捕まえて獣医さんに連れて行ったところ、確かに噛まれた形跡はあるものの、毒は回ってはいないようです。
獣医さん曰く、ネコの反応は速いらしく、犬と比べてヘビに噛まれても死に至ことは少ないそうです。

抗生物質の注射と薬をもらってきて、今は相変わらず元気にしています。お前はマングースか・・(汗)でも大事に至らなくてよかったね。(^^)






2016.07.20.Wed

夏です

DSC00117_convert_20160720182225.jpg
急に暑くなりました。ネコさんもバテ気味です。
湿気が少ないので、日陰は涼しいのです。
いま円錐形の形をした紫陽花が元気に咲いています。
花が終わる頃には、ドライフラワーにして楽しんでいます。



DSC00229_convert_20160720185708.jpg
一昨年植えたアガパンサスが、今年やっと咲きました。
今年、青い色のアガパンサスも鉢植えにしたのですが、
来年は揃って花を咲かせてくれることを期待しています。
ダリアの蕾も徐々に開き始めています。



DSC09961_convert_20160720184359.jpg
暑・・。短足







2016.07.07.Thu

ある日のネコ

DSC09521_convert_20160709185538.jpg
ネコはここに金魚がいるのを知っていて
水の中を覗く時に、自分の姿が見つからないよう
耳を後ろにたたんでソ〜っと覗き込むのですが、
その姿が実にユニークで笑えます。(^^)


DSC09522_convert_20160704060348.jpg
「ジ〜っ・・」



DSC09583_convert_20160704061518.jpg
「おイタしたら怒られるもんね。水でも飲もか」






2015.12.29.Tue

半のらミー

DSC05664_convert_20151230051648.jpg

今年はガーデニングに力を入れた一年でもありました。ガーデニングと一言で言ってしまうのは簡単なのですが、わたしにとってはこれがなかなかの重労働で、妻に手伝ってっもらいながら、リハビリがてらコツコツと庭仕事に励んでおりました。

そんな最中、いつも側にやってきて心を和ませてくれた半ノラ猫のミー。日向ぼっこをしに時々家にやって来ていたのが、わたしが餌をあげてしまったのをきっかけに、いつしか我が家の住人になっていました。
まとわりつくわけでもなく、かといって人に無関心でもない。移動する度に近くに来て、じっとおとなしくしている小柄なメス猫。カメラの中に自然と収まって、いつの間にか庭の一部と化していました。

フランスのノラ猫の寿命は3〜4年ほどと言われています。随分短いような気がしますが、おそらく交通事故で亡くなるケースが多いからなのでしょうか。この子は推定年齢10歳〜12歳くらい。クリスマス2週間前あたりから急に体調が悪くなり、一度は注射をしてもらい元気を取り戻したように見えたのですが、先日26日にその短い生涯を終えこの世を旅立ちました。

動物を飼っていらっしゃる方のブログにお邪魔していると、時々ブログ主の方とペットとの別れに遭遇する時があります。
やはり毎日顔を合わせて、喜びや癒しをもらっていた小さな生き物と、「死」というものをきっかけに永遠の別れをしなければならない。それがいつか来るものだとわかってはいても、実際にその時が来ると割り切ることができず、寂しい想いも一緒についてきてしまいます。


DSC01196_convert_20151230052359.jpg



DSC08361_convert_20151230062028.jpg
エサよこせ〜


DSC05936_convert_20151230052047.jpg
最初見た頃は、なんともブス可愛いネコだなぁと・・苦笑



P1030800_convert_20151230051258.jpg




DSC03145_convert_20151230055957.jpg
またいつか会いましょう。


今年も後残り少なりました。皆様にとってはどんな一年だったのでしょう。今年1年を振り返ると社会を不安にさせる様な事件がいくつもありました。来年も思いもよらぬ出来事が起こるのでしょうか。

今年1年拙いブログにおつき合いいただきありがとうございました。
どうかみなさまも良い新年をお迎えになってください!(・∀・)ノ











 | HOME |  OLD »