森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

自然

OLD »
2017.02.28.Tue

巣箱設置

P1040198_convert_20170301053132.jpg

先週末、田舎の家に住み始めてから念願だった野鳥の巣箱を
鳥に詳しいお友達に設置してもらいました。
巣箱を置いてすぐには来てくれないので、気長に待った方が良いと言われたのですが、
木に取り付けてから1時間もしないうちにメザンジュブルー(シジュウカラの仲間)
という鳥が、早速物件を拝見にやって来ました。
ちょっとまだ早い気もしますが、昨日も今日も巣箱を出入りしているので、
そのうち巣作りしてくれるかもしれません。楽しみがひとつ増えました。(^^)




DSC02818_convert_20170301055642.jpg

いよいよ3月ですね。
木の葉の中に鮮やかに咲いているクロッカスの花を見つけました。
ここで暮らす全ての生き物に”さぁ始めるよ”と声をかけているようです。
私も冬の間に体が鈍ってしまったので、庭仕事で少し鍛えようと思います。






2016.08.21.Sun

虫のホテル

DSC09650_convert_20160822051700.jpg

一昨年の夏に、庭に益虫を引き寄せるための「虫のホテル」(Hôtel à insectes)を作ったのですが、設置してから2年目に入り、いろいろな虫が利用しているようなので作った甲斐がありました。
実際、この虫のホテルを作らないくても、虫達はどこかで自分達の住み良い場所を見つけるでしょうが、いろいろな虫の行動や姿を見て、「この虫たちのおかげで花が受粉され、野菜が実るのだ」と考えると、小さな虫の存在も忘れてはならないと実感します。

家の周りには麦や菜の花畑が沢山あり、一見のどかな田舎の風景が広がっているようにも見えるのですが、実は農薬を沢山使う畑ばかりなので、畑の中には虫のいない異様な自然が、そこには広がっています。
”野菜はお金を払ってお店で買うもの”だけではなく、種を蒔き、育て、多くの自然の恵みを受け収穫を迎えるということを忘れてはならないと再認識する次第です。






2016.05.03.Tue

朝の庭

 
DSC09150_convert_20160504040643.jpgDSC09168_convert_20160504041735.jpg
DSC09166_convert_20160504041400.jpgDSC09155_convert_20160504041024.jpg


春から冬になるまでの季節、あさ庭をひとまわりすることから、私の一日は始まります。
「今年この花はよく咲いてるな」とか、「この植物は、去年よりひとまわり株が大きくなったな」とか。
離れたところからも良い香りを漂わせてくるレモンの花と、紫色のリラの花に顔を近ずけ、野鳥やワイン樽の中にいる金魚に餌をやり、蒔いたタネから可愛い双葉がでてくるのを”オジさん”は毎朝楽しみにしているのです。(苦笑)


DSC09178_convert_20160504042407.jpg







2016.04.09.Sat

クエッチの花

DSC08893_convert_20160410040357.jpg

今、クエッチというプルーンに似た果物の花が満開になっていて、ハチの仲間が花から花へ飛び回り、せわしなく受粉をしてくれています。
今年は随分花の数も多いようです。8月には熟した実がなるので、鳥たちに食べられる前にしっかり収穫したいと思います。




2015.01.09.Fri




Spectacular+Photos+by+Elena+Shumilova+(4)_convert_20150110042505.jpg

Photo de Elena Shumilova








 | HOME |  OLD »