森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2016.07.24.Sun

Château de Courances シャトー.ドゥ.クーランス

DSC00151_convert_20160725063417.jpg

先週末、家から車で20分くらいの所に、春、夏限定で一般公開されている『城』があるのですが、天気も良かったので行ってきました。ここは個人所有の城なので、平日は入ることができず、土日だけ一人7.5ユーロで入場できます。別料金で城の中も見学できます。こういった城は維持費が非常にかかるらしく、こうやって週末だけ一般公開する理由も、売り上げを維持費に当てる狙いなのでしょう。

一度この城のことをブログで紹介したことがあるのですが、この城の特徴は、城を囲むように流れる湧き水の美しさでしょうか。この水のおかげで、城が何倍も美しく映えるような気がします。
先日までの長雨で、敷地内の地盤の緩んだ所の大木がいくつも倒れていました。それと散歩をしていて、なんと蚊の多いこと!




DSC00181_convert_20160725051150.jpg




DSC00195_convert_20160725050827.jpg




DSC00156_convert_20160725054846.jpg
モーターなど一切使わず高低差だけで、
広い敷地内全てに水が流れるように設計されています。



DSC00187_convert_20160725051715.jpg
敷地内の一角にカフェがあります。




DSC00142_convert_20160725050514.jpg




DSC00133_convert_20160725050326.jpg
パリから車で1時間半もあれば来られる距離で
シャトーの周りには牛が放牧され、乗馬を練習する人たちも見かけます。
聞こえてくる水の音が、心を落ち着かせてくれる
写真より何倍も美しいシャトーでした。






2016.06.19.Sun

またトラが逃げ出した!?

daily-5-omg-cute-080712-22_convert_20160620054631.jpg
写真はイメージです


2014年11月に「虎が逃げ出す!?」という人騒がせな事件がパリ郊外で起こり、ブログでも話題にしたのですが→こちら、あの時は間違った目撃情報が飛び交っただけで、(おそらく大きなネコを虎と見間違えた・・)本当にトラが逃げ出したわけではありませんでした。日本でも報道されたそうなので、ご記憶にある方もいらっしゃるかと思います。
ところが一昨日18日に、パリ郊外北東のセーヌ・サンドゥニ(Seine-Saint-Denis) というところで、本当の虎が町で保護されました。
なぜ”捕獲”ではなく”保護”なのかというと、実はその保護されたのはトラはトラでも虎の赤ちゃん。(*=^・^=*)
しかし、いくら赤ちゃんでも、トラが町をフラフラ歩いていたのだとすれば、悠長なことを言っている場合ではありません。いったい何があったのか、事件を簡単に説明すると・・

『虎の赤ちゃんと一緒に記念写真や動画を撮ることで、お金を稼ごうと考えた誰か(仮に男)がいた(おそらく無許可でトラを飼っていた)。その情報を警察が聞きつけ、数日前からその男の居所を探していた。捜査を進めていくうちに、トラの赤ちゃんと一緒に撮った写真を自身のフェイスブックやその他SNSに投稿した人々が現れはじめた。警察がその中のある女性から事情を聞こうとしたところ、男は自分が警察に探されている事を察知し、捕まるのが怖くなってトラの赤ちゃんを野放しにした。通りかかった人が偶然そのトラを見かけ、保護して届け出た。』トラの赤ちゃんはとても人になついていたそうです。

しかし、これがもし日本で起こったとしたら、考えてみてください。コンビニの帰りにたまたま通りかかった神社で、トラの赤ちゃんが、「ビギャ〜」と鳴きながら境内の柱でバリバリ爪を研いでた。なんてところに遭遇したら、そりゃ驚きますわなぁ。(^^;)それとも、地域猫をお世話するボランティアさんに叱られる・・。そこは爪磨ぐとこじゃないでしょ!(怒)

いったいどこからトラの赤ちゃんが連れて来られたのか・・。真相はまだ明らかになっていないようです。



DSC07738_convert_20160620061314.jpg

まさか僕の背中に、黒いシマシマ描こうなんて考えてる?







2015.05.20.Wed

Cassisの港 ②

DSC04951_convert_20150521061309.jpg

Cassisの港が観光客に人気の秘密は、単に町並みが綺麗というだけでなく、この港から船でcalanques (カランク)という石灰岩でできた複雑な入り江巡りができるということがあります。


下の⬇写真は他からお借りしたものですが、この辺りは非常に透き通った綺麗な海に囲まれていて、歩いても海岸線を散歩することもできます。
comment_visiter_calanque_cassis_convert_20150522062647.jpg
海が綺麗に見えるのは、石灰岩の砂浜が白いからなのでしょう。




DSC04958_convert_20150522063528.jpg
みなさん次の船の出発を待っていました。







DSC04926_convert_20150521044106.jpg




DSC04914_convert_20150521043640.jpg





DSC04955_convert_20150519175521.jpg







DSC04919_convert_20150521052246.jpg






DSC04964_convert_20150521043933.jpg






DSC04747_convert_20150518172548.jpg







DSC04961_convert_20150521053305.jpg
日本では「色の白いのは七難隠す」と言われてシワやシミが増えることを嫌がりますが、フランス人は歳をとった方でも海で日焼けをする女性を見かけます。




DSC04777_convert_20150518172345.jpg

フランス北部の海も綺麗ですが、南の地中海もなかなか素敵です。
南仏は大きな街に行くよりも、小さな港の方がお薦めです。
青空がとてもよく似合う所でした。











2015.05.19.Tue

プロヴァンス Cassisの港

せっかく南に来ているので、ここから車で30分程離れたところにある、『cassis』(カッスィ)という港に行って来ました。
行き交う人達が英語やドイツ語を話しているところをみると、外国人にも人気のある港町のようです。
真夏に観光は暑すぎるかもしれませんが、まだ5月の気候であれば楽しく町を散策できます。
空がスッキリと晴れ渡っていて、家々の暖色と青空が見事に強調し合って見えました。
DSC04942_convert_20150519183356.jpg




DSC04900_convert_20150519183632.jpg
ぶどう畑があちこちにあります。



DSC04907_convert_20150519183510.jpg






DSC04934_convert_20150519183144.jpg






DSC04947_convert_20150519180629.jpg







DSC04944_convert_20150519180744.jpg







DSC04932_convert_20150519181204.jpg







DSC04978_convert_20150519180610.jpg





DSC04981_convert_20150519180434.jpg



2014.11.17.Mon

虎が逃げ出す!?

今月13日、パリ東のフォンテーヌブローの森の中で、トラを見かけたという情報が警察に届けられ、目撃者も数人いるということで、100人を越える警察官や消防隊員が出動し一時街は騒然となりました。


このことはすぐにニュースでも報じられ、スタジオには動物に詳しい専門家が呼ばれて、トラの生態やどうしてトラが逃げ出したのか、また今後のトラがとると予測される行動などをあれこれ解説していました。


近くの動物園やサーカスから逃げ出したトラがいないため、個人宅で違法に飼っていたトラが逃げ出したのではないかということが考えられた。


a7349600-6cd6-11e4-b73e-95e56475ea3c_chasse-tigres004_convert_20141117203202.jpg
これが一般市民が写した、逃げ出したトラの写真。
確かに顔の輪郭がトラに見えなくもない・・


付近では足跡も発見され、体重約80kg程の若いトラではないかという予想がされました。

ところが翌日14日になると、これはトラではなく、違うネコ科の動物だという新たな鑑定結果が発表され、事態は思わぬ展開に。





では、あのトラに似た大型の生き物の正体はなんだったのか?


新たなウワサや写真が巷に飛び交う・・





B2Z42pDCQAAQzjT-1_convert_20141117205734.jpg

隣人が犬だと偽って飼っていたトラが、逃げ出したのではないかとか・・

これには中国人も (*□*)ビックリ!! 






B2Z4oR3IYAA1dgN_convert_20141117203018.jpg

いや、あれはトラではなくライオンだったとか・・

(*ΦωΦ)ノ ガォ〜〜



こうなってくると止まらない。(=∩_∩=)





B2Y7xnnIQAA8BqX_convert_20141117203221.jpg

スーパーでも大型のトラを見かけたという情報や・・

ヒョウ柄が好きな人は、どこにでもいるのね。(^n^;)





挙げ句の果てに、ついにトラを追いつめたという輩まで出て来て。(ノω=;)





B2Z_feYIAAE7aQV_convert_20141117203057.jpg

フミャ〜〜〜!!


未だに真相は解明されないままである・・・







DSC06070_convert_20141118003508.jpg

我が家のトラ・・?










 | HOME |  OLD »