森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

Yoのアトリエ

OLD »
2016.04.27.Wed

ネコデッサン

DSC08800_convert_20160428054719.jpg
やはりネコを描くと、絵の雰囲気がのんびりとしたものになります。
フランスでも犬の人気を追い越して、
ネコがペットとして一番多く飼われているのだそうです。

いつも何かに急き立てられているような、このご時世に、
ネコの持つのんびりなオーラが人を引き寄せるのでしょうか。




DSC08798_convert_20160428054612.jpg


熊本の地震から2週間。
まだ多くの方が避難所生活を強いられているとか。大変だと思います。
以前、ブログにコメントをいただいた熊本にお住まいの
マロン・ローズさん。避難所生活をなさっているのでしょうか。
地震以来ずっと気になっております。










2016.02.20.Sat

小物作り

DSC08288+(1)_convert_20160222054457.jpg DSC08279_convert_20160221065708.jpg

真鍮板を丸く切りぬき、それを叩いて小さなお皿を作ってみました。
見よう見マネで作ったのですが、こういうのは楽しいですね。
これはうちの奥様に



DSC08045_convert_20160221054453.jpg DSC08046_convert_20160221055037.jpg DSC08044_convert_20160221054628.jpg DSC08299_convert_20160221072012.jpg  

そのほか、真鍮板、アルミ缶、小枝を削ったものと組み合わせて何かのオブジェに。
でもこれからどうしようかと考え中・・。



DSC07845_convert_20160221053541.jpg DSC07942_convert_20160221053752.jpg DSC07802_convert_20160224074837.jpg DSC08307_convert_20160221064902_201602210724178b3.jpg
義母からいただいた、ラピスラズリ、アメジスト、ターコイズ
その他石を真鍮線で巻いて、モビールやあれやこれや・・。

 



DSC07938_convert_20160223062948.jpg  
なんだか変なもの作ってるね〜。少しずつ春が近ずいてるねぇ。








2013.04.20.Sat

オブジェ

DSC09251_convert_20130420065148.jpg

ようやく庭にあるプルーンの花が咲きました。毎年8月?には食べごろの実になり、
ジャムにもタルトにもしたことありません・・
いつもそのまま食べるだけですが、今年は何か作ってみましょうか。



untitle_20130420050752.gif


誰に見せるわけでもなく作っていたやじろべえ。

画像を動かしてみました。
立体的なものですから、こうするともっと分かりやすいかな。




DSC09317_convert_20130420053403.jpg

また少し増えました。今作ってるのは、バレリーナ。

今日はちょっとまとまりのない記事になりましたね。
ブログって結局、見せびらかしの場ということで、お開きにしたいと思います。。

皆様、よい週末をお過ごし下さい。





DSC09301_convert_20130420051943.jpg
孵化をまつ母どりのよう






写真を追加しました。興味がある方はどうぞ。つまらないものです。。
2013.02.15.Fri

グラスで花ビン

DSC05460_convert_20130215030420.jpg

先日買ったインテリア雑誌の中に、針金で吊り下げられたグラスを見かけました。

花や植物を入れて空いているスペースに飾ってもいいかなと思い、いくつか作ってみました。



DSC05196_convert_20130215031958.jpg



DSC05428_convert_20130215031618.jpg

自分なりにやったので、もっと他に良いやり方があるかもしれません。
真ちゅう線とピアノ線です。





DSC05495_convert_20130215045212.jpg








DSC05304_convert_20130215032651.jpg

マスタードの空き瓶で。








DSC05461_convert_20130215030646.jpg






DSC05422_convert_20130215031859.jpg

これはヴィネガーが入っていた小さな細長い瓶に、真ちゅう線をグルグル巻いて、八角をつけてみました。






DSC05481_convert_20130215031235.jpg







DSC05435_convert_20130215054817.jpg








DSC05335_convert_20130215050509.jpg

春になると小さな花がたくさん出てくるので、少しだけ飾るのに使える気もします。 









 今日のねこ・・

DSC05170_convert_20130215050714.jpg

あ、こんな所にあったMyメガネ・・










2013.02.09.Sat

鳥の小屋

DSC04634_convert_20130209075404.jpg
最近こつこつ作っていたものがあるのですが、それがこちら。 鳥さんのエサ小屋。この辺りにはひまわりの種が好物な野鳥が多いのですが、タネが濡れてしまうとあまり食べません。
テーブルの上に種をばらまいて置いてるので、それが濡れないようにこの小屋にエサをいれようかという目論みです。
この中に入ったり出たりする鳥の姿を想像すると面倒でも作ってしまいます。庭で拾った枝と家にあった木箱、アカシアの木の皮で屋根を作って、コケをくっつけたり。
苦労したのは、クギが折れる・・小さなクギを使って基本の箱を作ったんですが、金づちでトントンやってるとポキッ"って途中でほとんどのクギが折れるんですよ。信じられない、いったい何でできてるんだろうこのクギ? トホホ・・こういうの見るたびに日本製がいいなと思う訳です。



DSC04635_convert_20130209082509.jpg
なんとかできあがりました。 鳥さん入ってくれるかしらん。




DSC04699_convert_20130209084645.jpg

とっても怪しげ・・警戒心バリバリ。





以前作った「牛肉の赤ワイン煮」の一手間かけた作り方を追加しました。興味のある方はこちらをご覧ください。






 今日のねこ・・

DSC03158_convert_20130210030921.jpg

久しぶりに登場のミー。









 | HOME |  OLD »