森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

パリ

OLD »
2017.07.15.Sat

花火

DSC04351_convert_20170716055737.jpg

7月14日はフランス革命記念日ということで、エッフェル塔で花火が打ち上げられました。日が沈むのが遅いので、最初の花火が上がるのも夜11時からとちょっと遅めです。ニースの花火の後で起きたテロのこともあるので、エッフェル塔周辺の道路は完全に閉鎖されて、公園に入るのにも一人一人チェックされていました。
日本でもよく見る打ち上げ花火以外に、エッフェル塔を軸にして上げられる花火もなかなか見ごたえがあります。



DSC04387_convert_20170716055532.jpg




DSC04383_convert_20170716060019.jpg




DSC04381_convert_20170716054520.jpg




DSC04366_convert_20170716053656.jpg




DSC04378_convert_20170716054347.jpg





DSC04362_convert_20170716053435.jpg

今年の花火のテーマは”オリンピック”。2024年、もしくは2028年のいずれかの年にフランスでオリンピックが開かれることが決まっています。パリは古い街なので今まで車椅子で利用できなかったメトロの駅や店舗の入り口が改善され、障害者にも使いやすくなることを期待しています。





2017.07.01.Sat

先週の猛暑②

DSC04032_convert_20170625183411.jpg
写真は暑い日が続いた6月下旬のものです。



DSC04063_convert_20170701183351.jpg
初めて見る”AJINOMOTO”が経営する屋台料理の車。
味の素(株)が欧州進出するための宣伝をかねているようです。
餃子や唐揚げが売られているのかな?


DSC04026_convert_20170701183441.jpg
日本であれば木に止まったセミが忙しなく鳴いているところですが、
パリにはセミが一匹もいません



DSC04028_convert_20170625183219.jpg
穴の空いた緑色の物体は(写真右)リサイクルする空き瓶を入れるためのもの。



DSC04058_convert_20170628022205.jpg
アンバリッド『1671年にルイ14世が傷病兵を看護する施設として計画し、1674年に最初の傷病兵たちが入った。ナポレオン・ボナパルトの棺がドーム下中央に置かれている。』ーウィキペディアよりー


DSC04059_convert_20170628022433.jpg
アンバリッドのドームの建物内には観光客も入れますが、両脇の建物は今でも軍の病院として機能しているので、観光客は入れません。中には(ドーム外)リハビリセンターも設置。レストランやカフェもあり入院患者やお見舞いに訪れた人たちが利用できます。ドームの裏側には博物館と教会や広場もあり、テロの犠牲者や軍関係者の国葬も行われます。

数日続いた猛暑も今はどこかへ行ってしまい、雨が降ったり止んだりの梅雨のような天気になっています。7月14日はフランス革命記念日。この日は毎年シャンゼリゼ通りで盛大な軍事パレードが行われるのですが、100年前にフランスで起きた大戦にちなんでアメリカ大統領が招待されるようです。そしてニースで起きたテロから一年が経ちます。






2017.06.25.Sun

先週の猛暑

DSC04044_convert_20170626054841.jpg

先週は猛暑が数日続きました。どんなに昼が36℃を越える暑さでも、田舎にいれば夜は気温が20℃近くまで下がるので楽なのですが、街はそういうわけにもいきません。夜になってもモワッとした暑い空気が淀んでいます。

たまたま病院での検査があったのでパリにいたのですが、アパートの中にいるよりは外の方がマシだと思って外に出てみると、大して涼しいわけでもなく、同じようにぬるい空気が漂っていました。近くにある公園に行けば、少しは涼めるのではないかと思って行ってみましたが、皆さん考えることは同じなようで、家を抜け出して来たたくさんの人達が、芝生に座り込んでおしゃべりをしていました。



DSC04050_convert_20170625183751.jpg
夜9時をまわっても明るいのが、夏の嬉しいところであります。




DSC04035_convert_20170626055719.jpg



DSC04055_convert_20170625183920.jpg

猛暑になるとクーラーや扇風機,、冷たい飲み物や夏らしい食べ物が売れるので、経済的には良くなる傾向にあるとニュースで言ってましたが、猛暑が続くというのもあまり有難い話ではありませんね。(つД`)ノ

そんな暑さも南下して、昨日あたりからまた例年並みの気温になってきました。これからバカンスの季節に入ります。






2017.04.12.Wed

アンバリッド

DSC03232_convert_20170413053911.jpg

以前7ヶ月ほど入院していた病院へ検診のために行ってきました。病棟の通路を通っていると、当時の思い出が蘇ります。お医者さん、看護師さん、看護助手さん、理学療法士の方々、受付の人、掃除をしてくれる方。どなたもとても優しい方ばかりでした。あれから16年、今でも当時働いていた人と院内で顔を合わせると、にこやかに声をかけてくれます。なんだか懐かしい家に帰ってきたような気がします。当時の私への一番の治療は、職業の枠を超えた人の優しさだったかもしれません。いまでも感謝の気持ちでいっぱいです。



DSC03234_convert_20170413052006.jpg
フランスの社会保障と福祉の精神の原点には、
キリスト教の教えが大きく関係していると私は思います。
2度の大きな大戦を経験したこともあるかもしれません。
時代が変わり自由主義的な考え方に偏っていくとしても
この精神はいつまでも残って欲しいものです。



DSC03230_convert_20170413051933.jpg
今はバカンス中ということで、街の中は車も少なく人もまばらです。
それとは対照的に、空には四方八方に飛行機雲が広がり、
ずいぶん混み合っているように感じました。
今日も空気の澄んだ暖かい1日でした。







2017.04.05.Wed

日曜日

DSC03113_convert_20170405060655.jpg
メトロ6番線のbir-hakeim(ビラケイム)駅

今週から復活祭(パック"paques")の春休みということもあって
観光スポットには、たくさんの観光客が集まってきます。
ここはエッフェル塔に一番近い駅なので、多くの人が利用していました。


DSC03117_convert_20170405060712.jpg
ビラケイム駅で降りてセーヌ川に向かい橋を渡ると
川の真ん中に遊歩道が作られているので、
ここから自由の女神まで散歩する事ができます。

また、この駅から歩いて行ける距離のところにBeaugrenelle 
という大きなショッピングモールがあり、お土産も買えて便利です。
日曜でもお店も開いていますしオススメです。


※最近はこの辺りで、マフィアが観光客相手に賭け事をもちかけて、路上で荒稼ぎするのが問題になってきています。客の目の前で3つカップを逆さまにして手早くうごかし、お目当てのものがどのカップの中に入っているか当てるという単純なゲーム。人だかりになっているので、すぐに分かります。周りの客もやらせなので、こういったゲーム感覚の賭け事には参加しない方が賢明です。


DSC03125_convert_20170405061011.jpg




DSC03102_convert_20170405060510.jpg
ただいま家のさくらんぼの花が満開です。
6月になると熟したさくらんぼが食べられるはずなのですが、
いつもその前に鳥達に食べられてしまいます・・。
枝から摘んで食べると美味しく感じますね。(^^)


 | HOME |  OLD »