森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2012年11月

2012.11.15.Thu

初めまして

DSC00595_convert_20130426005217.jpg

はじめまして。簡単に私のことと、このブログについてのお話。

この森のふもとで生活を始めて10年ほど経ちました。「こんな緑のある環境でレストランが開けたらいいな」という想いからブログの名前を「森の食堂」と名付けました(実際にお店を開いるわけではありません)

フランスに住み始めてからは16年が経ちます。当初はそれほど長くフランスに残る予定はではなかったのですが、パリ郊外を歩行中、空からワンちゃんが落ちてくるという事故に合いました。
アパートの窓が開けっ放しにされていたため、9階の窓から犬が飛び出し、下を通りかかった私の背中に落ちて脊髄を損傷。事故以来、完全な車椅子で生活をしています。
そんな事故があったせいで時々人から、犬のことが嫌いじゃないかと聞かれますが、犬やネコに限らず動物は好きです。

20年近く料理人の仕事をしてきたのですが、この状態では普通に仕事を続けることもできず、未だに自分の生きる道を模索しております。
未熟ではありますが、自分の経験と知識が、ほんの少しでもどなたかのお役にたてたら、という想いがブログを始めようと思ったきっかけです。

料理だけではなく、普段の生活の事や飼っているネコの事、自然の動物、思ったことなども記事にしているので、料理ブログというより田舎での暮らしを綴ったブログと言った方がいいでしょうか。

ここを訪れてくれる方の気持ちが、ほっこりとなごむような、そんなブログにしていきたいと思っています。

DSC09812_convert_20160720193646.jpg



 | HOME |