森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015年08月

2015.08.21.Fri

秋近し

DSC05903_convert_20150820191015.jpg

ブログを放置するつもりはなかったのですが、あっという間に月日が流れて8月ももう下旬になりました。夏休みに入ってのんびりしすぎてしまった子供達は、これから宿題に頭を悩ませる時期かもしれません。
私が子供の頃は、この時期に宿題なんてしていませんでしたよ。休みも終わる間際の30日くらいにならないと、エンジンかかりませんでしたから。〆(;ω;。) オワンナーイ




DSC06010_convert_20150820191222.jpg


今日初めて庭でリスを見かけました。あちこち駆け回っている所を見ると、寒くなる前に食べ物を集め始めたのでしょうか。

今年の夏は例年に比べて暑い日も多かったのですが、確実に秋も近づいて来ている様子で、庭のアジサイもだんだん秋色に色づいてきています。









2015.08.11.Tue

メキシコのストリートアート

先日フランスのニュースで、『Germen Crew』ジャーマンクルーというメキシコのアーティスト達が、ある村の家々の壁を使ってストリートアートを始めたところ、もともと悪かったその村の治安が良くなったという話をしていました。


子供が非行に走るのは、誰かの感心を惹こうという思いから始まっていると言いますが、こうやって人々の関心が村に集まることで、ここに住む人の心に変化が現れたのであれば、このアーティスト達の活動は、意味のあるものだなと思います。


german-crew-street-art-mexico-artreport_convert_20150811061825.png
カラフルに彩られた家々。
ちょっと派手すぎる気もしますが、メキシコではこのくらいが良いのでしょうか。




german-crew2_convert_20150811062046.jpg
家に色を塗る前の村の様子。



11143586_609179559223615_7714261509767296596_n_convert_20150811061941.jpg
村の遠景。



日本でもフランスでもそうですが、人々の生活が便利で豊かになっていく事で、わざわざ面倒なことをやらなくてもお金さえ払えば誰か代わりにやってくれる、用意してくれるという社会のシステムになってきました。

お互い助け合うような近所付き合いは少なくなり、昔のような「子育ては村のみんなでするもの」という考え方もどこかへ行ってしまいました。

これら写真のアートは、村の人々とアーティスト達の協力があってこそ実現したと言う事です。
人と人との付き合いが薄れ、他人への無関心が進んで行く中、なんとなく気になる記事だったので、ここで紹介致しました。



4368_convert_20150811061903.jpg

『Germen Crew』ジャーマンクルー ←Facebookクリック


実家の母が連日のこの暑さの中、クーラーの使い過ぎで冷房が壊れてしまったらどうしよう!?と言っていましたが、ほんとにここ数年の日本の夏は、どうかなってしまったんじゃないかと思う程猛暑日が多くなりましたね。

まだこの暑さが続くようなことを言っていましたが、とにかく夜だけでも涼しくなってくれるよう遠くから祈りたいと思います。









2015.08.01.Sat

嬉しい客

今年のフランスの夏は暑いとか雨が降らないとか、ブログにもくどくどと書いていましたが、ここにきて雨も降り急に肌寒いくらいの気候に変わって、ほっとひと息ついています。



DSC05796_convert_20150802034546.jpg

最近ちょくちょくと子鹿が庭まで水を飲みに来てはいたのですが、遠すぎたりカメラが手近になかったりでなかなか写真に収める機会がありませんでした。ところが今日はちょうどカメラがある時に目の前にやってきてくれて、鹿さんありがとねという感じです。

ただこの子鹿、最近の日照り続きで食べるものもほとんどなかったのかガリガリにやせ細っています。まだ子供ということもあって、ミルクを飲ませたら良いのではと妻が考え、山羊乳をお皿に入れてある夜庭に置いておきました。


気がついて飲んでくれたかなと、翌朝お皿の中身を見に行くと、すっかり空になっていたので「おおっ、飲んでくれた!」と喜んで早速またおかわりを置きにいったところ、しばらくしてから「ん?待てよ、まさかあいつが飲んだのではあるまいな・・?」そんな疑問が頭をよぎる・・。

すぐに今置いたお皿の場所を見に行くと、ゲゲっ!?そこには口の周りを山羊乳でいっぱい濡らしたネコのミーちゃんが、下痢でもしそうな勢いで乳をがぶ飲みしていたのでした(泣)。ったく、お前かよ・・。

鹿さん今度は気づいてね。






DSC05773_convert_20150802034659.jpg
いつもはネコばかりの我が家に、めずらしく友達のワンコが来日。

やっぱりネコと違って、犬はエネルギッシュだな〜と妙に感心。




P1030811_convert_20150803054904.jpg














 | HOME |