森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015年11月

2015.11.27.Fri

国旗

DSC07513_convert_20151128043525.jpg
あるお惣菜屋さんの店先

私が子供の頃には、お正月や祭日には日の丸の旗を掲げている家をよく見かけましたが、今はどうでしょう。お正月はともかく、祭日にもきちんと日の丸を飾る家は、今では少なくなったのではないでしょうか。

フランスで自国の旗を買う人は、おそらくマリン・ルペン率いる極右政党の人間か、サッカーのサポーターぐらいのものだろうと思っていたのですが、今回のテロ事件で国民の愛国心に火がついたらしく、フランスの国旗がよく売れているのだそうです。

テロ事件から2週間が経ち、今日27日はアンバリードという所で、亡くなった人達の家族と多くの政治家が集まり、犠牲者の冥福を祈って追悼式が行われました。
街中でも商店の店先やアパートの窓、車のボンネットなどにフランスの国旗をが飾られ、パリ市民が追悼の意を表していました。


花屋さんにはたくさんのクリスマス用のツリーが並ぶ季節になり、街も華やかになってきましたが、その一方フランスの観光地は、テロの影響で旅行会社のキャンセルが相次ぎ、観光客が激減しているのだそうです。
フランスで一番大きな市場”Rungise”ランジスも(日本で言えば築地のような所)レストランのお客が減少したせいで、いつもの活気がなくなっているとニュースで話していました。
今年はいつになくひっそりとした12月を迎えそうな雰囲気です。

この週末から2週間、パリの郊外でCOP21という温暖化対策のための国際会議が開かれます。各国の首脳がたくさん集まるだけに、街ではまだしばらく厳重な警備が続きそうです。








2015.11.26.Thu

ご質問への返信

Aさんからのコメントで料理についてのご質問を頂いたのですが、ブログに返信する欄がありませんでしたのでここで返信させていただきます。

日本の舞茸マイタケに似てるキノコってフランスにもありますか?(舞茸のようにタンパク質分解酵素を含んだ)というご質問ですが、フランスでキノコというと、よく見かけるchampignon de paris (マッシュルーム)か、その他”Pleurote ”「プルーロット」http://www.visoflora.com/photos-nature/photo-pleurote.html や”Girolles” 「ジロール」http://zambianeye.com/archives/18463  を近年いつでもスーパーで見かけるようになりました。でもそれらのキノコにタンパク質分解酵素があるかというのは、残念ながら聞いたことがありません。
フランスでは今挙げたキノコ以外は、秋でなないと店頭ではなかなか見かけません。

Aさんがおっしゃるように、フランスではかたい肉が多いですよね。一見霜降りのように見える牛肉でも買っていざ食べてみると、煮込み用の肉で、とても硬かったなんてこともあります。

以前、私が日本にいる時に、茹でた小エビを刻んだキウイフルーツと一緒にマリネして1日置いたら、小エビの食感が妙な感じに柔らかくなってしまい、不味くなったということがありました。あとで分かったのですが、キウイにもタンパク質分解酵素が入っているので、それが原因で小エビが溶けたように柔らかくなってしまったからでした。
その他、生姜で漬け込んだ鶏肉や、豚肉を1日置いてから唐揚げにしたり生姜焼きにすると、お肉が柔らかく仕上がるというのは経験でわかったのですが、調べてみるとやはり生姜の中にも同じ酵素が入っているのだそうです。

パイナップルにも分解酵素が入っているので、お肉をジップロックのようなものに入れて、刻んだパイナップルと一緒にマリネしてから焼くというのも一つの手かもしれません。私は実際にやったことがないので結果はなんとも言えませんが、検索してみるとそういうやり方を紹介している人もいらっしゃいました。漬けすぎるとお肉が溶けたようになってしまうそうです。(豚肉の場合パイナップルの甘みや酸味はそれほど肉の味の邪魔にならないかと)
その他生姜のすりおろしにしばらく漬けてから焼くというのもいいと思います。(肉の厚みによって漬け込む時間も変わります)

調べてみるとこのタンパク質分解酵素は、火を通すと破壊されてしまうので、缶ずめのパイナップルでマリネしても酵素の働きは期待できないということです。

という感じでしょうか。フランスには日本のような薄切り肉はありませんし、肉の種類はたくさんありますけど、フランス語で書いてあって何をどう使っていいのか最初はとまどってしまいますよね。
今回コメント欄を開けてありますので、また何かありましたら遠慮なくお聞きになってください。(^^)

2015.11.22.Sun

DSC07363_convert_20151122191337.jpg

今日はグッと気温も下がって、外に出てみると初氷りが張っていました。
日本から帰ってきてから妙に暖かかったのが、明日は雪もチラつく所があるらしく、いよいよ冬到来という感じです。
これからはいろいろな種類の野鳥が餌を食べにやってきます。

私の暮らすイル.ド.フランスという地方は、日本の冬に比べると晴天の日が少なくて、気分が落ち込んでしまいそうな程曇りや雨の日が続いたりします。
そのせいか、血液検査をするとここ数年「ビタミンD欠乏、医師に相談」という結果が出てしまいます。
日光浴不足でしょうか・・。庭の草木もずっと濡れている感じで、我が家の庭は芝生ではなくて、苔むした庭になってしまっています。何しろ車にもうっすらと苔が生えるくらいですから・・。


テロが起きてから1週間が過ぎました。非常事態宣言が続いてはいるものの、レストランや劇場は徐々に人で賑わい始めているようです。



2015.11.19.Thu

エッフェル塔

DSC07415_convert_20151119195032.jpg
いままでにも何度かエッフェル塔が、特別なカラーにライトアップされたことがありましたが、トリコロールカラーに染まったエッフェル塔は滅多に見ることができないせいか、多くの人が訪れて写真に収めていました。

世界各地でも同様に建物がライトアップされて、まるで何かのイベントのようになっていましたが、それでいいのだと思います。

今まで見た中で、一番綺麗なエッフェル塔だと感じました。





2015.11.15.Sun

テロ

日本でも大きく報じられていると思います、またパリでテロ事件が起きました。
今年1月に起きたチャーリーエブドの事件以来、テロに対しての警備も厳しくなり、何度かテロを未然に防ぐことができていたのが、129人の死者、352人の怪我人、そのうち99人が重体というフランスで過去に例をみない大きな事件になってしまいました。
今年は特に世界各地でテロ事件が頻発している気がします。

パリには詳しくない私が、たまたま知人が住んでいるということもあって、何度か事件が起きた界隈に行ったことがあるのですが、観光客がたくさん訪れるような場所ではないので、日本人の犠牲者がいなかったのではないかと思います。お洒落なブティックやレストランのある地元の人たちで賑わう活気ある街という印象があります。

犯人たちはイスラム国を名乗る過激派。イスラム国に感化され戦闘員になる若者は、ヨーロッパの中でフランス人が一番多く、たくさんの武器もフランス国内に入ってきています。罪を犯した者は法で裁かれるという常識が通用しないテロリストに対して、いったい何をしたらいいのでしょう。
フランスがイスラム国に対する空爆を続ける限り、またテロを起こす言っていますが、では空爆をやめたらテロはなくなるのかというと到底そうとは思えませんし、宗教が違うからと言ってまた異教徒を斬首するのでしょう。

犯人たちは自爆し、現場に落ちていたパスポートから、一人はギリシャで難民として認定されたシリア人のものだということが分かったようです。
だとするとシリアから入って来る多くの難民の中に、テロリストが紛れ込む可能性があると懸念されていたのが、現実になってしまったということでしょうか。
もしそうなると、いろいろな国で新たに難民の受け入れが厳しくなりそうです。

明日は何が起こるのか誰にも予測できない。亡くなった人のことを想うと命の儚さを感じずにはいられません。



2015.11.06.Fri

帰国先から帰国

久しぶりのブログの更新になります。3日前にフランスに帰ってきました。楽しい時間というのは、あっという間に過ぎてしまいます。
温かく迎えてくれた家族や親類の方、友人、通りすがりに出会った人々の優しさが何よりのお土産になりました。
日本に帰るたびに思うのですが、公共の乗り物、駅、スーパー、飲食店、コンビニ、トイレとどこに行っても、なんと日本は清潔で便利な国なのだろうと思います。

もちろんそれは、自分自身が日本での生活のやり方を理解しているからこそ、そう感じるのでしょう。良いところばかりではないのでしょうが、やはり日本は気配りのきいた個々のモラルの高い素晴らしい国だと思います。



DSC06900_convert_20151105020328.jpg
娘夫婦から素敵な温泉旅行をプレゼントしてもらい大満足




DSC06895_convert_20151105021107.jpg
ホテルからの眺め 河口湖




DSC06746_convert_20151106205636.jpg
富士山からの湧き水が作り出す「忍野八海」





DSC07112_convert_20151107025220.jpg
神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮




DSC07114_convert_20151106205956.jpg
鶴岡八幡宮境内「白旗神社」





DSC07154_convert_20151106210951.jpg
千葉みなと







 | HOME |