2020.04.29.Wed
外出制限解除に向けて
昨日フィリップ首相から、外出制限が解除される5月11日以降、社会活動をどうやって再開していくのかという説明がありました。
『我々はウイルスと共に暮らさなければならない。5月11日以降を一言で言えば,「防御,検査,隔離」である。ワクチン開発や集団免疫の形成はまだ先の話で、ウイルスが広がるスピードを抑えなければならない。検査は週に70万件を行う予定で、全ての検査は保険で100%カバーされる』
地球そのものが限りある命であることを考えると、急速に環境を破壊し続ける人間こそ、厄介なウイルスではないかと思うことがあります。気が遠くなるほど長い年月をかけて、何百万もの種類の生物がバランスをとりながら地球というものを作り上げてきました。宿主である地球を破壊してしまっては、人間は生きていけません。他のさまざまな生き物を尊重し、うまく折り合いをつけ共生していくことが必要なのだと思います。
この新型コロナが現れてきたことは、偶然なのか必然なのか、いずれにしろ有効なワクチンが開発されるまで、どうやってこのウイルスと対峙していくのか。私たちの生活スタイルを根本的に見直して変えていく。それがこれからの新しい常識になっていくのかもしれません。
5月11日以降の制限解除等に関しては「続きを読むに」記しておきます↓