森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2012.11.15.Thu

初めまして

DSC00595_convert_20130426005217.jpg

はじめまして。簡単に私のことと、このブログについてのお話。

この森のふもとで生活を始めて「こんな緑のある環境でレストランが開けたらいいな」という想いからブログの名前を「森の食堂」と名付けました(実際にお店を開いるわけではありません)

フランスに住み始めてからは17年が経ちます。当初はそれほど長くフランスに残る予定はではなかったのですが、パリ郊外を歩行中、空から犬が落ちてきて、偶然下を歩いていた私と接触するという事故に合いました。
季節は夏だったため、開けっ放しにされていたアパルトマンの9階の窓から犬が飛び出し、それが私の背中に落ちて脊髄を大きく損傷。事故以来完全な車椅子生活をしています。
そんな事故があったせいで、時々人から犬のことが嫌いじゃないかと聞かれますが、犬やネコに限らず動物は好きです。

以前は料理人の仕事をしていたので、自分の経験と知識が少しでもどなたかのお役にたてたらという想いがブログを始めたきっかけです。

料理だけではなく日本とフランスの生活の違いや思ったことも記事にしているので、料理ブログというより普段の暮らしを綴ったブログと言った方がいいでしょうか。

ここを訪れてくれる方の気持ちが、ほっこりとなごむような、そんなブログにしていきたいと思っています。

DSC09812_convert_20160720193646.jpg



« NEW

コメント

2012.12.29.Sat

足跡からYoyoさんのブログに辿りつきました。
私のつたないブログにコメント有難うございます(お返事はそちらで・・)

色んな人生があるものですね。
犬を怨んでおられない事にお気持ちの広さと美しさを感じました。
お料理の写真、とても綺麗なので参考にさせて頂こうと思います。
リンク、私ので宜しければ宜しくお願い致します。(こちらも相互させて
頂きます)
2012.12.29.Sat

Reご訪問ありがとうございます

こんにちは、コメントありがとうございます。
リンクさせていただけて嬉しいです。^^

犬がどうして窓から飛び出したのかは分かりませんが、いつか聞ける機会があったら聞いてみたいです。
事故のことをオモテに出すのは、自分の不幸を売り物にしているようでいつも迷うことなのですが、障害をもった者がおかれた環境や、視点からも記事が書けたらと思い、自己紹介という形をとりました。
どうぞこれからも時々暇つぶしにいらして下さい♪
2013.02.25.Mon

ここは本当に美しいブログで~
近頃、毎回拝見しているうち
今日、このページに辿りつきました。

正直、びっくりしました。
本当にいろいろな事が起こるものなのですね。

yoyoさんの
繊細な感覚とか、深い知識とか
凝り性であられる事とか(笑)
高い美意識とか、優しい視点とか・・・
どなたかがおっしゃってたけど
なんだか少し謎がとけたような気がします。
あぁーなんか色々伝えたいけれど、
私の拙い文章では思いが書けない、すみません。

とにかく、yoyoさんは、
私の持たないものを沢山お持ちです~
このブログに出会えた事、感謝。
あらためて、どうぞこれからも宜しく御願いします。
2013.02.25.Mon

Re: タイトルなし

レイままさん レイままさん、褒め過ぎです。。(^^;)ただのどこにでもいる男です。
ブログのコメントのやりとりをしていると、どうしても自分の今の状態を話さないままでは、説明
できないようなことがでてきてしまうので、最初からここでお話しようと思いました。
レイままさんの思いはちゃんと届いています。ありがとうございます。^^

私の凝り性なところは、レイままさんがまだ知らないこともあるんですよ。笑
私も知らない事がいっぱいあるので、ブログめぐりしていると色々な発見があって楽しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。^^ 
2013.03.31.Sun

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.31.Sun

Re: タイトルなし

鍵コメさま

今の世の中、色々な形の人との出会いがあるのかもしれませんね。
ありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。(^^)
2013.08.14.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.14.Wed

Re: 鍵コメ様♪

別便で返信させていただきます。(^^)
2013.11.06.Wed

No title

はじめまして!マキシ―と博子さんの紹介でここへ来ました♪
素敵なブログですね~!フランスで暮らしていらっしゃるんですね・・
犬が降って来たなんて・・ビックリしました\(◎o◎)/!
猫ちゃんとの穏やかな暮らし、これからも拝見させてください。
また後でゆっくり拝見させていただきます。。
とりあえず自己紹介だけ(笑)
ラブラドールのジュンコと金沢の方で暮らしています
金沢生まれ金沢育ちのおばちゃんです(笑)
料理は食べるのも作るのも好きですが
わたしのは料理と言えるのか??な代物ですので
あしからず\(^o^)/
これからも宜しくお願い致します~
2013.11.07.Thu

Re: ジュンコママさんへ

ジュンコママさん、初めまして!博子さんのお友達でいらっしゃるんですね。
コメント残していただきありがとうございます。
はい、犬が落ちて来たんです。地方新聞には「空から犬が降って来た!」なんて
書かれていました。^^;

ジュンコママさん、金沢ですか。私は行った事がありませんが、小京都と呼ばれている
ところがあるんですよね。
海の幸も豊富でしょうし、一度は訪れてみたいところですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!わたしも後でお伺いいたしますね。^^
2014.05.20.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20.Tue

Re: 鍵コメ様へ

ここまでさかのぼって頂いてありがとうございます。
いえいえ、大人だなんてとんでもないですよ〜。

なにがどうなってここにいるのか、私自身もよく分からないんですけど
最近は色んなことに慣れてきたような気がします。
なんとなく時間ばかりが過ぎてしまって、何か芯になるようなものを持たないと
いけないなと思うこのごろです。

いつもコメントを残して下さってありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたしますね。´∀`
2014.05.30.Fri

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.30.Fri

Re: 鍵コメ様、初めまして〜♪

たくさんのお言葉、ありがとうございました!
フランスに滞在してらして、こらから先も行かれることがあるんですね。
フランスの田舎はいいですよね〜。どこも景観が守られてるしのんびりとした
空気が流れていると思います。

色々食事をなさって気がついたかもしれませんけど、日本で思われている”フレンチ”と
実際の家庭のフランス料理って全然違いますよね。
すごくシンプルで、時々味も素っ気もなかったり。苦笑
そんなことをブログを見ている方にもわかって欲しいと常々思っています。
そういうわけで、私がここに出している料理も決して難しいものではないんです。
鍵コメさんもその辺りを実感していただけると嬉しく思います。

Facebookをされているんですね!私も少しだけ妻のFacebookを借りてやってたことがあるんですけど
そんなことがあったので、自分でブログを始めてみようと思いました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。またお待ちしています!(●´∀`)ノ+
2015.08.11.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.15.Sat

鍵コメUさんへ

スミマセン、こちらにコメントを頂いていたのに気がつきませんでした!
すっかり拍手コメントの方かとばかり思っておりました・・。

お久しぶりコメントありがとうございます!
最近のブログもは、ゆっくり更新になってしまって、料理レシピも作っていなくてなんだか心苦しいです。
でも普段の生活はおかげさまで充実したものを送っています。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私もUさんのブログに時々お邪魔いたしますね〜。(^ ^)
どうぞ暑さに負けずに頑張って下さい!!
2015.10.12.Mon

こんにちは。
コメント欄がなかったので昔の投稿にコメント残します。

いわしのニース風のレシピを見つけて今日の夜ご飯に作りました!とってもおいしかったです。ブログにリンクをはらせていただきました。
また遊びにきます!
2015.10.13.Tue

cocoさんへ

cocoさん、初めまして、レシピを参考にして頂きありがとうございます!
イワシは青ざかな独特の味が、良くもあり悪くもありますね。
これはパルメザンチーズとニンニクの香りが、それを和らげてくれているかと思います。

リンク、ありがとうございます!
最近は料理レシピから遠ざかっていますが、また時々レシピをアップしたいと思っています。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/1-a6a1f295

 | HOME |