FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2019.11.09.Sat

寒くてネコも人恋しくなる

DSC00965_convert_20191110024105.jpg

フランスに梅雨はないと言いますが、こちらの秋と冬は、連日、灰色の雲が空を覆い、冷たい雨が降ったり止んだりしているので、日本の梅雨の方が、まだマシだと思います。せめて天気さえ良ければ、フランスの冬も好きになれるのですが、11月にして、すでに春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

最近は日中でも気温6〜7℃と寒くなってきたので、ネコたちが外で過ごす時間も少なくなってきました。ネコは寒がりというより、こたつの中やストーブの前など、温かいところが好きな動物ではないかと思います。
私たちがベットに向かうと、待ってましたとばかりに、甘えん坊の三毛ネコさんが飛んできて、ブラッシングをおねだりしに、妻の膝の上に乗ってきます。



DSC00984_convert_20191110023911.jpg

昨日は久しぶりに天気が良かったので、やり残していた庭仕事を片付けていました。ただ、うちの庭に居ついているご近所のネコが、私が外に出るとすぐに膝の上に乗りにくるので、思うように事が運びません。体をぴたりと寄せて喉をゴロゴロならされると、邪険にもできず、いつしかこれが習慣になってしまいました。





 | HOME |