FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2019.12.08.Sun

Tawashi(タワシ)



いまエコ生活を心がけるフランス人の間で『Tawashi』が話題になっていると妻が言うので「タワシって、あのタワシが、フランスで?」と気になってネットで調べてみると、いらなくなった服や靴下を使って作る、雑巾(台拭き)のようです。
そもそもフランスでは、ふきん(台拭き)というものが存在せず、テーブルやキッチンの汚れを拭くのに、食器を洗うスポンジを使って、汚れを拭き取ります(床を拭くことも)初めて見たときは、ちょっと汚いような気がしたのですが、どうもフランスの家庭では、それが常識のようです。
その、いままでテーブルを拭いていたスポンジの代わりに登場したのが、この『Tawashi』のようです。

不要になったトレーナーを捨てずに、袖の部分を細く切って手作りの治具を使い、編み込んで作るので「エコ」ということなのでしょう。
どうしてこの名前が『Twashi』になったのかはわかりませんが(台所で使うものだから?)一度作ってみるのも面白そうですね。この治具を作る方が面倒くさそうですけど・・(動画の1〜3分をみると作り方が分かります)




 | HOME |