FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2019.12.30.Mon

1年の感謝

DSC01028_convert_20191231064318.jpg


今年も残すところあと1日になりました。更新も少なく、特筆すべきものもない拙いブログですが、いつもご訪問してくださる方、コメントを残してくださる方のおかげで、今年もブログを続けることができました。

私がフランスで暮らし始めて、ちょうどこの12月で20年が経ちました。渡仏して数ヶ月後に、ある事故で障害者になったので、20年弱、車椅子で生活していることになります。そういった訳もあって、私が街に出かけると、よく人の優しさに触れる機会があります。

道路を渡ろうとしている時、一人で重い扉が開けられないとき、段差のある歩道を降りようとしている時、お店の棚にある商品に手が届かない時「お手伝いしましょうか?」と声をかけられることがあります。そういった人の優しさに触れると、とても幸せな気持ちになります。つくづく有難いなぁと思います。こんにちはと笑顔で挨拶されるだけで嬉しくなります。

実生活で、そしてブログを通して今年いただいた、たくさんの優しさに感謝を述べたいと思います。本当にありがとうございました。どうぞ、皆様も良い新年をお迎えになってください。




 | HOME |