FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2020.01.06.Mon

迷子のウサギ?

DSC01215_convert_20200107041425.jpg

2019年暮れの29日、突如、可愛らしい1匹のウサギが庭に現れました。フランスには沢山ウサギがいますが、毛の色や耳の短かさから察するところ、野生のウサギには見えません。おそらくどこかの家で飼われていたペットのウサギが逃げ出してきたようです。

だとすると、キツネやイタチのいるこの森の近くはとても危険ですし、氷点下の寒さにも耐えられないだろうと思い、家から逃げ出したウサギがいないか、すぐにご近所に電話をしてみました。すると実はこのうさぎさん、この辺りではちょっと知られた存在で、どこかの家から脱走して半野生化した?うさぎらしく、あちこちの家の庭に出没するのでそうです。

人を見慣れているのか3mくらいまでは近寄れるのですが、近づき過ぎるとやはり逃げてしまいます。それにしても、ぴょんぴょんと走り回る姿が、なんとまぁ可愛いらしい・・。それ以来、庭が気になって仕方ありません(^ ^)。うちの庭には野鳥にあげる穀物もあるので、ぜひ、うちの庭を気に入って、居着いてくれないかと願っています。






 | HOME |