森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.01.21.Mon

Russian Tea Cookies ロシアン.ティークッキー

DSC03577_convert_20130121031358.jpg

今日はお菓子です。女の子なら少なからずお母さんといっしょにクッキーを焼いた思いでが、あったりするのではないでしょうか。

そんなお子さんとの思い出作りにピッタリ(勝手に言ってます。。)、かどうかは分かりませんが、ロシアン.ティー.クッキーです。
こちらのクッキーは私が時々おじゃまするーミセスNewYorkの食卓ー こちら)で紹介されていたクッキーをシェアさせていただきました。

”口の中でとろける”ということでサクサクなんだろうなと思ってたら、本当にかなりサックサクです!
とろけるようなサクトロです。中に卵や牛乳などのつなぎが入らないので、これだけの食感になるのだと思われます。
そんな食べた食感だけでなく、バターと植物油を半々に使ってヘルシーにしているところがなんとも憎らしい。

DSC03561_convert_20130121031642.jpg

お菓子は自分のために作るというより、誰かのために作る機会の方が多いですが、作って自分で食べるとなると、使うバターや砂糖の量が気になったりします。
今までバターの代わりに植物油を使ったことが一度もなかったので、どんな風にできるのか、一度これを作ってみようと思いました。

私のこの分量はMischaさんより薄力粉の量が少なかったのか、それか大きく作りすぎたのか24個のクッキーができました。


 
材料 

薄力粉・・・       170g
グラニュー糖・・・    55g(書き忘れてました。入れてくださいね^^;;; 失礼シマシタ)
バター・・・       55g
植物油・・・       50g
アーモンドプードル・・  55g
バニラエッセンス・・   少々
粉糖・・・        周りにまぶす分なので適量


植物油ですが、これはご自分が普段使っているお気に入りの植物油でいいと思います。
私はここでノワゼットオイルを使いました。ヘーゼルナッツですね。少しだけごま油に香りが似てます。
サラダのオイルとして混ぜるとクルミオイル以上にナッツ感があって美味しくいただけます。

もちろん全部バターで作っても問題ないです。

DSC03770_convert_20130121064431.jpg
 
 ー作り方ー

バターをボウルに入れ室温に戻し、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
バニラエッセンスを加え、ここに植物油を入れますが、ショートニングやマーガリン以外の植物油は液状なので、一度に加えず何回かに分けていれる方がいいと思います。

DSC03773_convert_20130121030810.jpg

ふるいにかけた小麦粉とアーモンドプードル(その他刻んだナッツ類やパウダーでも)をよく混ぜ合わせ、先ほどのボウルに加えてゴムベラでざっくりと混ぜ合わせて冷蔵庫で30分ほど休ませ、一個15〜20gの大きさに丸め、間隔をあけてプレートに並べ180℃のオーブンで14分前後焼いて出来上がり。

オーブンから出したばかりの時はかなり崩れ易いので、粉砂糖をたっぷり付けたい場合は、少し熱がとれてからビニール袋に粉糖を大さじ2杯ほど入れ袋の中で軽くゆすって粉糖をまぶし、冷めてからもう一度同様にするか、茶こしで粉糖を振りかけるとのことです。

わたしは面倒だったので上から振りかけるだけにしちゃいました。
かなり甘さも控えめなので、粉糖をまぶしてちょうどいいです。
この上品さなら星つきのレストランのお茶菓子で出しても恥ずかしくありませんね。
妻にも美味しいと好評だったので、数日後ゴマとケシの実バージョンでも焼いてみました。

DSC03786_convert_20130121031804.jpg

やり方は全く同じで、丸めた生地をゴマを入れたボウルの中に入れて、軽く押さえてゴマをまぶしつけ、形を整えるだけ。あとはいしょです。
DSC03775_convert_20130121064152.jpg



見た目は中華のデザートみたいですが、ゴマの風味が香ばしくてサクサク
DSC03982_convert_20130121031537.jpg

他にも私が知ってるブロガーさんで、全粒粉やてん菜糖、白胡麻油、みそなんかも使って焼き菓子を作っている方もいて、私も何か体にやさしいお菓子を作ってみようかと刺激を受けます。

今度豆乳のクリームで何かお菓子を作ってみようと思っています。

このクッキー。卵を使っていないので、卵アレルギーの人のためにもいいですね。


DSC03781_convert_20130121031838.jpg










 今日のねこ・・

DSC04003_convert_20130122062637.jpg
こうして徐々に劣化していく我が家のソファー。






 | HOME |