FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2020.08.06.Thu

家の周りにいる生き物達



この辺りは野鳥がたくさんいるので、たまに窓ガラスに激突してしまうことがあります。運が良いと脳震とうを起こしただけで、しばらくすると飛んでいくのですが、運が悪いと即死してしまうこともあります。
つい最近、やはり窓ガラスに当たって羽を痛めた野鳥を捕まえて、怪我をした野生動物の面倒をボランティアで見てくれる病院へ連れて行きました。

ところが今朝また、うちのネコが一羽の小さなスズメを追いかけて、家の中に呼び込んできてしまいました。こうなると家の中がパニック状態に陥ります。巣立ったばかりの雛なので、ネコが危険であるということをよくわかっていなかったようです。無事なんとか捕まえたのですが、どうも羽のあたりを怪我したようなので、しばらくカゴの中に入れて様子をみようと思います。


DSC03591_convert_20200806050422.jpg
ワル顏・・

やはりネコがいると、野鳥に悪いことをしないように、こちらも十分に気をつけないといけません。野鳥の餌場の下に柵を起き、金魚も捕まえるので池の淵にも柵を置いています。


IMG_7238_convert_20200807054732.jpg

雨が降らないので、土地はカラカラに干上がり、木々の葉も気の毒なほどしおれて、植物は黄色く色づいてきました。そんな乾ききった日が何週間も続いているので、池で野鳥が水浴びをしたり動物が水を飲みに来る姿を見かけると、やはり自然の中で生きる生き物にとって、特に真夏は水ほど大切なものはないなと感じます。


 | HOME |