FC2ブログ

森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2020.08.09.Sun

夏だからこそ

DSC03741_convert_20200810010307.jpg

夏になると、妻はグラスに注いだ水道水に、アーモンドシロップを入れてよく飲んでいます。美味しい、美味しいというので一度飲ませてもらうと、とても美味しいとは言えない、クセのある不味い飲み物でした。
同じようにミントシロップと水を混ぜて、これまた冷えてもいないのに美味しい、美味しいと言って飲んでいます。

ヨーロッパでは冷えてないビールを飲む人も多く、このあたりの感覚の違いはなんだろうなぁと思います。

日本では、ご飯のおかずに果物を入れるのが許せないという人もいます。こういった自分の中ではありえない、不味い、嫌いだ、というものが、いつの間にか好きになっていることが増えてきました。

理由はよくわかりませんが、無性にのどが乾いているとき。お腹がペコペコに空いてるとき。暑くてどうしようもないとき。逆に寒くて凍えそうなとき。

そんなときに飲んだり食べたりしたものが、ふとした瞬間、「嫌い」と「嫌い」の間にある「隙」にスルっと入り込んで「好き」に変わってしまう。

私が熱くて甘いミントティーを好きになったのは「夏を楽しみたい」そんな想いがあるからだと思います。



DSC03743_convert_20200810010145.jpg
ねこ川柳

夏休み 日記に書こう きょうも寝た・・



 | HOME |