森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.02.02.Sat

Tartelettes à la Bananeーヤバウマな、バナナのタルトレットー

DSC04426_convert_20130610055956.jpg

太陽のことを考えてたら、こんなタルトが・・と言いたいところですが、たまたまこんな形のタルトになりました。お一人様用の小さなタルトなので、呼び方はタルトレットですね。カラメリゼしたバナナのタルトレットです。


昔は八百屋さんに、その季節にはありえないような食材が出てたりすると、物珍しくて飛びついたりしましたが、今は一年中なんでもありすぎて、「本当にそれでいいの?」みたいに感じるようになり、逆になるべく季節のものを使うようになってきました。
でもそうなると、やはり冬は使える材料が限られてきてしまうのですが、その点バナナというのは季節らしい季節もなく、冬に使ってもいいのかなとういう感じです。


バナナはもともとが甘いので、そのままたべても十分美味しいのですが、デザートとして使うときは、ミルクやカラメル、ココアとの相性が抜群にいいので、そういったものと組み合わせるといいと思います。
そこで、カラメルを作りながらバナナをソテーしてみました。
DSC04411_convert_20130130082525.jpg
DSC04413_convert_20130130082546.jpg

キレイなフライパンにグラニュー糖をまんべんなく敷き詰め、1cmくらいにカットしたバナナを並べます。
フライパンは一切ゆすったりせず強火にかけて、砂糖がカラメル化してバナナの表面に焼き色がついてきたらひっくり返し、ぜんぶひっくり返すころにはちょうど出来上がっていると思います。あまり動かすと綺麗な焼き色がつかないので、そっとしておいて下さい。

ここでは輪切りにしましたが、大きいかたまりでもかまいません。ただあまり厚みは無い方がいいと思います。
最後にラム酒をふりかけてもいいかもしれません。
ネットで調べたらたくさんありますね バターを入れたり、シナモンを降ったりして色々と美味しくなりますね。
DSC04302_convert_20130130082728.jpg

今回、タルトの生地に半分オリーブオイルを使ってやってみたのですが、サクサクになりすぎてしまいました。
あまりにもろく崩れやすいので、まだ改良が必要みたいです。ちゃんとできたらレシピをお見せしますね
中に詰めたカスタードクリームは少し前にやった、スフレのクリームです。(こちら)分量も作り方も全くいっしょです。
このカスタードクリームにメレンゲをサックリと混ぜて、オーブンで焼けばスフレが出来上がります。
5~6cmのタルトレット3.4個分のクリームが出来上がります。(スフレの時に入れた、レモン汁やパッションフルーツ、卵白等はいれません)


DSC03091_convert_20130202064306.jpg
(使っているグラニュー糖というのは、カソナードというサトウキビ糖)



焼き上がったパートにカスタードクリーム(牛乳とカソナード、卵黄etc)をたっぷり入れて、焼いたばかりのバナナを並べました。
このカスタードクリーム、すごく甘さ控えめなので、多めに入れても大丈夫。
やわらかくて日本のシュークリームを思い出してしまいました。
DSC04421_convert_20130202070802.jpg

バナナとカラメルとカスタード。とてもよく会います。
本来ならこの上に生クリームをしぼって飾りたいのですが、そんなことしないでももう十分にオイシイ。

DSC04452_convert_20130202051238.jpg

というわけで、冷凍庫で半年近く眠っているバニラアイスをまた引っ張りだし、のせていただきました。
こんなのいつも食べていいわけないですよ


バナナをデザートで使うときには、色が変色したり、一度冷蔵庫に入れたりすると固くなったりするので、家庭で作ってその時に食べてしまうのが向いてるんですね。

バナナのソテーにアイスクリームがついてたら、これ以上の贅沢な温かいデザートはありません。
チョコレートを溶かしてかけてもいいかもです。お試しください。。




DSC04447_convert_20130202051320.jpg






<カスタードクリームの材料です>

牛乳        180cc
砂糖        30g
バター   10g(入れても入れなくても)
バニラエッセンス  適量
卵黄        2個
コーンスターチ   15g




ー作り方ー

①鍋に牛乳(バターを入れる場合いっしょに)を入れ弱火で温めます。

②卵黄と砂糖をボウルに入れて、少し白っぽくなるまで良く混ぜ、次にコーンスターチとバニラエッセンスを加えさらに良く混ぜます。
温めた牛乳を少しずつここに加えます。これをまた鍋に戻し、鍋底が焦げないように軽くホイッパーで混ぜながら、中火で温めていきます。
沸騰が近くなると急に濃度がつき始めるので弱火にして、ここで良くクリームを混ぜて下さい。
ボコボコいってから弱火で10秒ほど火にかけて混ぜれば出来上がりです。

(最初に鍋で牛乳を温める時に、底が焦げてしまったら、鍋を一度洗ってからクリームを作ってくださいね)







 今日のねこ・・

DSC04114_convert_20130202073747.jpg











ムムム・・
DSC04115_convert_20130202073806.jpg










ムギャ!!
DSC04118_convert_20130202073831.jpg

















 | HOME |