森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.02.09.Sat

鳥の小屋

DSC04634_convert_20130209075404.jpg
最近こつこつ作っていたものがあるのですが、それがこちら。 鳥さんのエサ小屋。この辺りにはひまわりの種が好物な野鳥が多いのですが、タネが濡れてしまうとあまり食べません。
テーブルの上に種をばらまいて置いてるので、それが濡れないようにこの小屋にエサをいれようかという目論みです。
この中に入ったり出たりする鳥の姿を想像すると面倒でも作ってしまいます。庭で拾った枝と家にあった木箱、アカシアの木の皮で屋根を作って、コケをくっつけたり。
苦労したのは、クギが折れる・・小さなクギを使って基本の箱を作ったんですが、金づちでトントンやってるとポキッ"って途中でほとんどのクギが折れるんですよ。信じられない、いったい何でできてるんだろうこのクギ? トホホ・・こういうの見るたびに日本製がいいなと思う訳です。



DSC04635_convert_20130209082509.jpg
なんとかできあがりました。 鳥さん入ってくれるかしらん。




DSC04699_convert_20130209084645.jpg

とっても怪しげ・・警戒心バリバリ。





以前作った「牛肉の赤ワイン煮」の一手間かけた作り方を追加しました。興味のある方はこちらをご覧ください。






 今日のねこ・・

DSC03158_convert_20130210030921.jpg

久しぶりに登場のミー。









 | HOME |