森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.02.22.Fri

Rochers de coco au citron ーレモン風味のココナッツの小菓子ー

DSC05731_convert_20130610163822.jpg

今日はちょっとオマケのような小菓子です。普段色々と料理を作ってると、卵黄だけ使って卵白が余まってしまうのですが、その卵白でココナッツのお菓子が簡単に作れます。このお菓子、ご存知の方も多いと思いますが、材料の貧弱さとあまりに簡単な作り方に反して、すごく美味しいんです!自己評価ですが
食感は以前作ったロシアン.ティークッキーとは相反して、「ムニ、シャリ」みたいな感じです。
他にも卵白だと、マカロンや焼きメレンゲもできるのですが、このお菓子はただボウルの中で混ぜるだけですので、もし卵白があまって、簡単なお菓子が作りたいと思ったら、試しにこれを作ってみて下さい。ココナッツの香り豊かな私の大好きなお菓子です。

 
 材料

卵白・・・          90g(タマゴ約三個分)
グラニュー糖・・・      25g
粉糖・・・          25g
ココナッツパウダー・・    100g ※ココナッツファインカットをお使いください。
レモンの皮の卸し・・     一個分 
作り方は単純にこの材料をボウルの中でヘラを使って混ぜ、手と指で自分の好きな形に作り鉄板にのせ、170℃〜180℃のオーブンで17〜20分焼くだけ。私は昔、卵白を泡立てて作ってましたが、そんなことしなくても混ぜるだけでも作れます。

DSC05628_convert_20130222032137.jpg
オーブンで焼いてる時のココナッツの香りがたまらない。
形はどんな形でもいいと思います。岩というくらいですから、ちょっとゴツゴツしてるのが良いのかなと。


DSC05701_convert_20130222035006.jpg
卵白は意外に日持ちします。冷凍もできます。
卵白だけで作ったお菓子は、味も今ひとつだったりするのですがこれは美味しいです。



DSC05741_convert_20130219023805.jpg
ココナッツ猫




さてさて、実は田舎の家の一部を工事することになりまして、ネコ共々一週間ほど街に移動することになりました。昨夜みんなで夜逃げするように家を後にしたのですが、途中ネコ達が車内で鳴くはお漏らしするはでもう、トホホなことに・・

田舎の家でも妻がネコを捕まえるのに一苦労。カゴの音がするだけで、家中を逃げまくるネコ達。ソファーの下やら、イスのしたやらに隠れるわけです。

DSC05868_convert_20130222043326.jpg
1時間ほどで到着。



     ???
DSC05870_convert_20130222045742.jpg
着いてもなお鳴き叫んでるやつ。。ぎゃお〜〜


DSC05876_2_convert_20130222044440.jpg
かなり久しぶりのネコさんたち。全然落ち着かないで、そこいら中を探索。


DSC05886_convert_20130222045829.jpg
 どこどこ、ここ??どこよ?


 今日のねこ・・

DSC05895_convert_20130222050024.jpg

無駄な抵抗はやめましょうネ












 | HOME |