森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.04.19.Fri

Flan au sésameー白ごまのプリンー

DSC08645_convert_20130418194829_20130506191845.jpg

子供の頃、不二家で食べたカスタードプリンの味が忘れられなくて、ぜんぶプリンでできている世界に住んでみたい・・なんて、中学生になっても思っていました。
未だにプリンと名が付くものが大好きなんですけど、プリンはプリンでも今日のプリンは胡麻のプリンです。

焼きプリンではなく、ゼラチンで固めるプリンなので簡単にできます。
レシピは日本で有名な、中華料理のシェフが(名前は忘れました・・)出していた本を見て、美味しそだなと思って昔作ったものです。


今こうしてレシピを書こうとして、ふと「もしやコンビニにもある??」と思って調べたら、ありますね・・
自分で作るまでもなく、コンビニに走って買った方が早いかな。。 


 
 材料 プリン型で3個 茶碗蒸しの器で2個くらい

白ごま・・・     50g
牛乳・・・      300cc
生クリーム・・・   60cc
砂糖・・・      40g
ゼラチン・・・    1~2g (水でふやかしておきます)



            
DSC08618_convert_20130418194609.jpg
・白ごまは炒ってからすり鉢ですった方が香りは断然いいですが、面倒な場合はそのままいりごまを使われてもよろしいかと。
ゴリゴリとゴマの形がなくなるまでよくすります。


(すり鉢がなければ、牛乳と胡麻をいっしょにミキサーにかけてもできると思います。)


DSC08621_convert_20130418194632.jpg
・牛乳、砂糖、生クリームを鍋に入れ、すったゴマを加え火にかけます。
・底が焦げ付かないようにマメに混ぜて下さい。

DSC08626_convert_20130418194649.jpg
・一度沸騰させたら火をとめ、水でふやかしたゼラチンを加えて溶かします。


DSC08629_convert_20130418194716.jpg
・これを目の細かい網(もっと丁寧に作りたい場合はガーゼなどで)で漉して、型に入れて冷やし固めれば出来上がり。メチャ簡単!



DSC08688_convert_20130418194738.jpg

食べた感じは甘いゴマ豆腐のような味ですけど、これは美味しいです
え?知ってる。コンビニで買って食べた?

まあまあ、それを言ったら身も蓋もないないので、手作り胡麻プリンも良いものですよ。


DSC08669_convert_20130418194800_20130506191510.jpg






白ごまが出たついでに、昔作っていた胡麻のアイスクリームのレシピがあるので材料だけですが載せておきます。


 
材料

牛乳・・・       500cc
砂糖・・・       50g
はちみつ・・・     50g
ココナツパウダー・・・ 50g (極細かいもの)
白ごま・・・      75g (軽く色づくくらい炒ります)
コーンスターチ・・   大さじ1(とろみを付けた方が柔らかく仕上がります)

・全てを一度ミキサーにかけて、鍋にいれて一度沸騰させ、細かい網で漉します。
火にかけている間は、底が焦げやすいので、木べらでマメに底をかき混ぜて下さい。

・冷えたらアイスクリーマーにかけます。
・白く仕上げたいので、卵は使っていません。






             久しぶりのミー
DSC09032_convert_20130419044030.jpg












 | HOME |