森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.05.08.Wed

トマトソース ーSauce tomateー

DSC09782_convert_20130508065637.jpg

今日はトマトソースを作ってみました。トマトソースも基本的には同じですが、人によって微妙に作り方も変わってくると思います。
フランスの北部のレシピの中ではまず出て来る事はありませんが、南仏になると料理書にもトマトのソースがでてきます。煮込み料理にもトマト煮が登場します。ラタトゥイユは、良く知られたトマトを使った料理ですね。
トマトソースも作るのは少し面倒に思っても、あると本当に便利です。パスタのソースにもなりますし、豚肉でも鶏肉でもハンバーグにも、焼いてソースにするだけです。

私は魚のソースで使いました。今回はトマトペーストを入れてあります。私もいつもはいれませんが、入れた方が味がはっきりします。ご飯に合わせたいようでしたら、是非加えてみてください。

 
材料

トマトホール缶・・・         400gのもの1缶
玉葱(小)・・・           約100〜130g             
ニンニク・・・            2片
トマトペースト・・・         大さじ2
オリーブオイル・・・         大さじ2弱
ロリエ・・・             1枚
タイム・・・             1枝(あれば入れて下さい)
塩、胡椒

※写真はこの量の2倍で作っています。

 作り方

DSC09728_convert_20130508064910.jpg
・鍋にオリーブオイルを熱し、弱火でみじん切りにしたニンニクを炒めていきます。

・炒めているうちに、ニンニクの香りがたって、木べらにニンニクがついてくるようになるので、そうなったらロリエと玉葱のみじん切りを加えます。

ニンニクの香りがあまり強くない方が好きな方は、ニンニクを庖丁などでつぶすだけにしてみて下さい。
DSC09733_convert_20130508064931.jpg
・中火で2〜3分程玉葱を炒めます。火を弱めてさらに7〜8分じっくりと炒めます。(色がつく程炒める必要はありません)

DSC09732_convert_20130508065351.jpg
・トマトは一度ザルにとり、水気をきったら大まかにトマトのタネを取り除き、1〜2cm画のダイスに切って炒めた玉葱の中に入れます。

DSC09736_convert_20130508065407.jpg
・トマトペーストを加えます。ここではパスタのソースだけではなく、簡単に魚や肉にも使えるソースにするためにトマトペーストを入れました。塩をひとつまみ入れて下さい。

DSC09739_convert_20130508065504.jpg
・タイムを入れて弱火で煮込んでいきます。
・15分から20分ほど煮込めば、ソースがプツプツと跳ねるようになるので、味をみて塩、胡椒で味を整えて下さい。

DSC09748_convert_20130508065531.jpg
・今回はこのソースを白身の魚(ここでは鱈)とあわせました。
・魚に塩、胡椒をしてエルブドプロヴァンスをふりかけ、フライパンで焼きます。

DSC09751_convert_20130508065639.jpg
・上にのせた野菜は、ポワローネギを筒ぎりにしてゆでた後、エストラゴンヴィネガー、マスタード、オリーブオイル、ケッパー、シブレット、セルフイユ、ディル、塩、胡椒を混ぜ合わせたものです。

簡単に言うとネギのマリネですが、少し酸っぱいくらいにヴィネガーをきかせた方が、魚といっしょに食べる時にちょうど良いと思います。


DSC09797_convert_20130508065834.jpg

トマトソースの上に焼いた魚をのせ、ワインヴィネガーを効かせたネギと香草をのせました。
もちろん、野菜なしでトマトソースだけでも美味しくいただけます。トマトソースはフランス風に作ると、ここにベーコンや生ハムの炒めたものが入ります。
乾燥のオレガノやバジルを入れると、香りも良いトマトソースになると思います。さらに煮詰めればピザソースにもなります。生クリームを入れたら、まろやかな味わいのトマトソースになってこれもまた美味しいです。




DSC00692_convert_20130508183259.jpg
次回はジャガイモのニョッキとこのトマトソースを使ってボロネーズソースを作りましたので紹介したいと思います。






目つきの悪いネコ①
DSC00456_convert_20130509053013_20130509174921.jpg
威嚇モード・・

目つきの悪いネコ②
DSC09714_convert_20130509053225_20130509174922.jpg
本気モード・・

 いっぺんしばいたろか・・









 | HOME |