森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.05.15.Wed

タプナードーtapenadeー

DSC00022_convert_20130525052404.jpg

タプナードは黒オリーブと、ケッパー、アンチョビ、ニンニク等をすりつぶして混ぜ合わせたもののことを言うのですが、南フランスで生まれた、ペースト状のものです。
焼いたり茹でた魚につけて食べたり、焼いた肉や野菜につけたり、パンにそのまま塗って食べたりします。見た目が地味ですが、一度食べて気に入ると、ちょっとクセになりそうなペーストです。ワインにもピッタリな常備しておくと重宝します。

DSC01113_convert_20130515014523.jpg


DSC09982_convert_20130508021642.jpg
一番上の写真は、香草焼きにした羊肉に、このタプナードを塗ってみました。

DSC09973_convert_20130515215547.jpg

 
材料

黒オリーブ・・・        15〜18粒
アンチョビ・・・        2本
ケッパー・・・         小さじ山2
マスタード・・・        小さじ1(辛味の少ないもの)
ニンニク・・・         小さめのもの1/2片
オリーブオイル・・・      小さじ1


DSC09963_convert_20130514220933.jpg
簡単なのはフードプロセッサーでガーっと回してしまうのが一番簡単ですが、量が少ないと空回りして回せないので、以前ブロ友さんのnucraさん(ブログ、ぬくもりのある暮らし)が、ジェノベーゼペーストをすり鉢で作ってらしたので、思い出してすり鉢で作りました。

DSC09967_convert_20130508021531.jpg
すり鉢でする前に、あらかじめオリーブを細かく切った方が、早くペースト状になります。
する前にオリーブの種はとって下さい。


DSC00277_convert_20130516003452.jpg
ヨーロッパにもすり鉢のような調理器具があります。フードプロセッサーがないときは
Mortierというもの(写真上)でゴリゴリやります。


DSC01057_convert_20130515064224.jpg
こんな感じに焼いた田舎パンに塗っても。



DSC01171_convert_20130514163704.jpg

ピザ生地を作るのがちょっと一手間ですが、トマトソースの代わりに
タプナードを塗ってトマトをのせてオーブンで焼くことも。
(ドライハーブをちりばめて)

ピザ生地、今回はこちら←を参考にさせていただきました。



DSC01094_convert_20130514222116.jpg
小麦粉をこねこねして、発酵させます。
DSC01100_convert_20130514222236.jpg
この時期まだ気温が高くありませんから、
ぬるま湯で湯煎して置いておくとあっという間に発酵してくれます。
DSC01122_convert_20130514222018.jpg
こんな感じに2倍に・・いやちょっと膨らみ過ぎました。
DSC01129_convert_20130514222105.jpg
一度空気を抜いて、二次発酵させたものをのばしてタプナードを塗って、トマトのスライスを並べます。
200度前後のオーブンで、13〜15分焼きました。




DSC01143_convert_20130515072612.jpg
チーズもなくてローカロリー。









 | HOME |