森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.05.30.Thu

雨あがりのお客さま

DSC02140_convert_20130530061549.jpg

「モグモグ・・。モグモグ・・。」

「あの〜・・」




DSC02139_convert_20130530070917.jpg

「ねえ、ねえ・・鹿さん。」
「モグ、モグ・・ングッ」




チまとしか

「おや?ネコさん。お久しぶり。。」
「うん、鹿さん、どうしたの?こんな時間に。。」



「見ての通り、お食事中だよ」
「それはそうなんだけれど、珍しいですねお昼に出て来るなんて」



「あ〜、この時期は狩りをするのが禁止されてるからね、お昼でも森から出てこられるんだよ」
「この時期だけ?」



「人間が1年中狩りを続けたら、森から動物が一匹もいなくなってしまうからね。だからこの季節は僕らの仲間を増やすときなんだ」
「じゃあ、またいつか狩りがはじまるの?」



「ああ、冬が始まる頃にね」
「へ〜、そうなんだ。じゃあ、今のうちにたくさん食べてね」




DSC02141_convert_20130530070009.jpg

「また、来年」

「ああ、生きていられたらね」






トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/229-cd8d356d

 | HOME |