森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.08.06.Tue

夏は野菜のカレー Curry végétarien

DSC06005_convert_20130719221502.jpg
野菜のカレーです。私がインド料理のレストランに行くと、よく注文するものにバターチキンとこの野菜のカレーがあります。日本のカレーライスは海でも山でも、ファミレスでもドライブインでも、一年中どこでも食べられます。食べると発汗作用を促して、食欲を増進するらしいので、夏向きの食べ物と言えばまあそうなんですけど、いちいちそれを意識してカレーを作ったことはありません。食べたいから作るというのが皆さんほとんどですよね。
本格的なインド料理のレストランが日本各地にできて、本場のカレーの味もだいぶ知られるようになりました。やはり日本のカレーライスとは味も異なります。そんな本場の味をわざわざレストランに行かなくても、家で作る事ができないかなと思って、何度か作っているうちに、なんとなく自分の好きな野菜カレーが作れるようになりました。


DSC05800_convert_20130717021404.jpg
この野菜カレーは、市販のルーではありませんので、少しだけ手間がかかります。作り方をのせても、わざわざ香辛料を揃えて作る方が果たしてどれだけいるかというと、だと思いますので、作り方は別記しておきます。興味のある方は覧になって下さい。

7月はなかなか日にちが過ぎませんでしたけど、8月になったら今日はもう7日ですか。
暑い日も今月いっぱい・・いやいや、日本は9月も暑いですよね。今週末も夏のイベントが各地で行われるんでしょうか。皆さんせっかくですから暑くても楽しんで下さい。







tabemono-0012_20130807073321104.jpg



 
材料 3〜4人前

茄子・・・            約230g(約2本)1cm各のダイス切り
玉葱・・・            200〜250g(小2個)みじん切り
ズッキーニ・・・         約150g(1/2〜1本)1cm各のダイス切り
ピーマン・・・          2〜3個(みじん切り)
豆類・・・            2/3カップ(ここではグリンピース。煮てあるレンズ豆でも)
トマト缶・・・          400gのもの1缶(生のトマトなら3〜4個くらい)
生姜・・・            25~30g(約1かけ)
ニンニク・・・          25~30g(3〜4片)

<香辛料>
クミンシード・・・        小さじ2(またはクミンパウダー)
ターメリック・・・        小さじ1
カレー粉・・・          大さじ1.5
パプリカ・・・          小さじ1
カルダモン・・・         3〜4粒
ガラム・マサラ・・・       大さじ1
ロリエ・・・           1枚
サラダ油・・・          大さじ3
水・・・             600cc


※クミンはシードでもパウダーでもいいので、どちらか一つを使って下さい。カルダモンもなければいりません。
カレー粉の代わりに他の香辛料(コリアンダー、シナモン、カイエンヌペッパー等)を使ってもいいのですが、かなりの種類の香辛料をそろえなければならなくなるので、カレー粉を使っています。

DSC05926_convert_20130720074919.jpg
・鍋にサラダ油大さじ3(割りと多めです)を入れ、まずロリエ、カルダモン、クミンシードを入れ、2〜3分炒めます。
(クミンパウダーで作る場合はここで入れずに、野菜を炒めた後に入れます)
 ↓
・香りがでてきたら、ニンニクみじん切りを入れ2分ほど、次に生姜のみじん切りをいれ2分ほど炒めます。
 ↓
・次に玉葱のみじん切りを入れ、サラダ油で煮るように炒めます。(8〜10分)飴色玉葱を作るような感じです。
 ↓
・十分に炒めてしんなりしたところで、ピーマンのみじん切りを加えさらに4〜5分炒めます。
(始まりからこの行程までずっと弱めの中火です)



DSC05581_convert_20130720080134.jpg
・ピーマンを炒めたところに、弱火にしてターメリック、パプリカ、カレー粉を加え混ぜ合わせます。
(クミンパウダーの場合は、ここで他の香辛料と一緒に入れます)

・ここで鍋の底にくっついてくるので、このルーを焦がさないように2〜3分かき混ぜながら炒めます。



DSC05934_convert_20130720074741.jpg
・ここからは水分と野菜をいれて煮込むだけです。水、粗く刻んだトマト缶を加え、火を強めます。



DSC05937_convert_20130720074641.jpg
・1cm各に刻んだ茄子、ズッキーニ、それと豆を加えます。



DSC05941_convert_20130720074728.jpg
・塩を小さじ1/2ほど加えて、沸騰したら火を弱めて20分ほど煮込みます。



DSC05597_convert_20130720075404.jpg
・野菜がだいぶ柔らかくなったら、最後にガラムマサラを加え、
さらに10分煮込んで、塩味を整えて出来上がりです。

もし途中で水分がなくなるようでしたら足して下さい。





DSC05669_convert_20130715222657.jpg


野菜のカレーと言ってますけど、ここに挽き肉を入れたり他の肉を入れても良いと思います。
香辛料さえ揃っていれば、決して難しい料理ではないので、是非お作りになってみて下さいね。

ご飯と一緒に食べても美味しいですよ〜。


 | HOME |