森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2013.11.21.Thu

秋も終わりかな

DSC02659_convert_20131122014927.jpg
観光シーズンも終わり、今は人もまばらなシャンドマルス公園。
フランスに観光に来たら誰でも一度は訪れる場所だと思います。
夏にはここにロバが数頭いて、子供達を乗せて公園内を散歩していますが
それを楽しむ子供の姿もなく、閑散としていました。

DSC02643_convert_20131122015025.jpg





DSC02675_convert_20131122015346.jpg
今夜はじゃがいもを皮こと茹でて、溶かしたチーズと生ハムをいただきました。
作るのが面倒な時はこれが一番。
これから寒くなってくると、こういった食事が良かったりします。
明日は今年最後のクレソンのスープを作る予定・・。





DSC02677_convert_20131122015322.jpg







DSC02693_convert_20131122020532.jpg
妻と二人で久しぶりにこの辺りを散歩していたら、マダムに道を訊かれました。
パン屋さんを探しているらしく、お店の近くまで案内している途中、東北地震の話になり
「震災の時の地元日本人の態度が素晴らしかったのですよね」と感心されていました。
こういうことの積み重ねで、”日本人”というものの印象が作られていくのでしょうね。
私も日本人代表としての責任を担って、日々任務を遂行したいと思います!

/(。-`ω´-)ビシッ!!









ニッポン代表・・

img_1003163_31515819_0_convert_20131122065311.gif


おいおい、大丈夫なのか・・
だって熊本出身だモン。



トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/366-3b574ff9

 | HOME |