森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.02.15.Sat

肉団子スープ Soupe aux boulettes de viande

DSC01846_convert_20131022232349.jpg

GABANの煮込み&料理レシピに応募しようと思って準備していたら、海外在住者はダメだと知って意気消沈・・
少し前のレシピ記事です。

今日は我が家の冷蔵庫の中に、たくさんプチトマトが使われずに残っていたのと、キャベツも半端に余っていたので、その他野菜と挽き肉を使ってスープのようなものを作りました。

考えてみれば、ロールキャベツのキャベツで巻かないヴァージョンと言っても間違いではないかもしれません。

こんな感じのスープは、冬になるとよく作ります。どうしても冷蔵庫にあれこれ半端な野菜が残ってしまうので、整理もかねて丁度いいんですよね。

肉団子入りスープと言えば、今更作り方を挙げることもないと思いますので、材料はあくまで”これを入れました”という目安として書きました。

これにジャガイモやソーセージ、豆などを入れたり、余り物の整理ということで、冷蔵庫にあるものを使うのがよろしいのではと思います。




kitchen-tyawan_20131023004919287.gif




 
材料3〜4人分

<肉団子用>
挽き肉・・・           350g(牛引きでも合い挽きでも)
玉葱(小)・・・         1/2個
パン粉・・・           大さじ山2〜3
ニンニク・・・          小さめ1個
卵・・・             1個
ベーコン、塩、胡椒、
キャトルエピス又はナツメグ・・ 2〜3つまみ
(ベーコンは入れても入れなくても、30gほど)

<スープ用>
冷蔵庫に余ってる野菜・・・キャベツ、人参、玉葱、長ネギ、大根、カブ、ピーマン、キノコ等を適量
ニンニク・・・          1〜2個
トマト・・・           3〜4個
オリーブオイル・・・       大さじ2ほど
水・・・             1リットル
パセリ、ブーケガルニ、塩、黒粒胡椒
パルメザンチーズ(お好みで)


(肉団子の作り方はハンバーグとほぼ同じなので、作り方は省略します)
※キャトルエピスの説明は⬇最後に

          一応作り方を
DSC01810_convert_20131022234409.jpg

・挽き肉をハンバーグと同様に合わせます。
・鍋にオリーブオイルを熱して、ニンニクを炒め、次に色紙切りした野菜を入れ軽く炒めます。


DSC01817_convert_20131023000135.jpg

・ここに水、刻んだトマト、ブイヨンキューブ、ロリエ、軽く塩、胡椒を入れて
沸騰したら火を弱めて10分ほどコトコトと煮ます。


DSC01821_convert_20131022235844.jpg

・合わせた挽き肉を直径4〜5cmの大きさに丸めて鍋に入れてゆき、
アクをひきながらさらに20分ほど煮込んで塩で味を整えます。



DSC01829_convert_20131022234158.jpg

         出来上がり♪ 次の日でも美味しくいただけます。



kitchen-0020_20131023004922cd1.jpg




DSC01886_convert_20131022234033.jpg     
キャトル・エピス Quatre-épices

さて、今日のメインのお話はこちら。キャトル・エピスです(上写真の大さじ)。耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。主に肉のパテやテリーヌ、ソーセージ等には欠かせない香辛料で、肉の臭み消しに使われます。

フランスでは安価で粉末で売られていますが、日本ではあまりなじみがないせいか、調べてみましたがお値段も高いようです。

普段、ハンバーグをこねる時にナツメグが使われますが、このキャトル・エピスでちょっとまた違った香りが楽しめます。

これは4つ(キャトル-Quatre)の香辛料-épices(ペッパー、ナツメグ、クローブ(丁字)、ジンジャー・パウダー小さじ写真)をブレンドしたものなので、もしご家庭にこれらの香辛料があれば、電動のコーヒーミルのようなもの(小型のミキサーでも)で、クローブ、ペッパーを細かくしてその他の粉末と合わせればキャトル・エピスができあがります。 配合の割合はわかりません。

頻繁に使うものではありませんが、もし香りが気に入れば、少しまとめて作っておくとよろしいかと。




DSC01871_convert_20131022233916.jpg

余り物のスープ。お好みでパルミジャーノチーズをかけても。

キャトル・エピスの代わりにクミンやカレー粉を入れると、エスニックなスープにもなりますね。
野菜室の奥に何か野菜がしまい込まれてはいませんか〜?ぜひ救出してあげてください








DSC01646_convert_20131023062817.jpg

              痩せてる頃のミー。





レシピブログに参加中♪




※欄閉じております・・




トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/412-82ad67f7

 | HOME |