森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2012.12.14.Fri

ドライオレンジと香辛料のリース

DSC02383.jpg

先日作ったドライオレンジでリースができあがったので、作り方を紹介したいと思います。
ドライオレンジの作り方は「今日もオレンジ」のところで紹介しましたので、興味のある方はそちらをご覧になって下さい。
このリースはアメリカのサイトで見かけたのですが、作り方はのっていなかったので自分なりにやってみました。




DSC02344.jpg

ドライオレンジ2個分、ロリエの葉130〜140枚くらい、シナモンスティック8本、八角10〜15個、80cm〜1mの細い針金、土台になるリース(すみません、名前をなんと呼ぶか分かりません)

私がここ使った小道具でピンバイスというものがあります。写真ではロリエの葉っぱで隠れちゃってますね。
模型などを作るときによく使うのですが、手に持ってクリクリまわしながら小さな穴を開ける小道具です。
シナモンスティックと八角に穴を開けるのに使いました。これはAmazonなどのネットか専門店で買えます。870円?ドリルの刃は別売りです。私がここで使ったのは1mmのドリル刃です。

針金は0.5mmのものを使いました。なんでもいいと思いますが、ドリル刃が1mmですので針金もそれ以下のものを使います。

DSC02347.jpg
シナモンスティックは糸のこ等で半分に切っておきます。

八角、半分に切ったシナモンの真ん中あたりにピンバイスで穴を開けておきます。

まずロリエの葉は3枚ずつくらい重ねて針金に刺していきます。ひとかたまりに25枚前後刺しました。




DSC02349.jpg
次に八角、そしてオレンジを4枚分、とシナモン3個を順番に刺していき最後に八角。

これで1パターンとします。言葉では分かりにくいと思うので、出来上がり写真も参考にして下さい。
それにしても写真がちょっと暗いですね。




DSC02364.jpg
これを繰り返して、全部で5パターンのオレンジと香料を針金に刺し終わりました。

地味な作業ですね・・ 顔を近づけると良い香りがします。
長さは70cmくらいでしょうか。







DSC02368.jpg後は藤のつるで作った台とくっつければ完成です。細いひもでくくりつけました。














DSC02378.jpg







前回やったラベンダーとローズマリーのリース。

DSC01786.jpg


DSC01799.jpg




『森の食堂』じゃなくて『森の雑貨屋』になる日もそう遠くはないかと。。





DSC02372.jpg








   今日のねこ・・

DSC00399.jpg

 







コメント

2012.12.14.Fri

はじめまして。

素敵な暮らしですね。
フランスの田舎、森、美味しいもの、手作りの物。
私の憧れがいっぱいです。

リースとても自然でおしゃれ。
参考にしてみます。
2012.12.14.Fri

Re: Re: タイトルなし

> ichi:cocoさん、ご訪問ありがとうございます! ここは人里離れた山奥というわけではありませんが、時計の針の音とネコのいびきしか聞こえないような場所です。あんまりのんびりしすぎるのもいけないので、時々小物を作って遊んだりしています。^^
> 今まで自分で作った物を人にお見せする機会はなかったのですが、褒めていただくと素直に嬉しいです。ありがとうございます。またお時間があるときにでもフラリと遊びに来て下さい!
2013.09.27.Fri

No title

ローズマリーのリースも素敵ですね!
画像を見ているだけで、ハーブやスパイスの香りが、
こちらまで漂ってきそうです(^^)
2013.09.27.Fri

Re: ルミエールさんへ

ルミエールさん、こんにちは〜♪
このローズマリー、ちょうど冬になる前に毎年、凍結防止のシートをかけるんですけど
あまりにも大きくなり過ぎてそのシートで覆いきれなくなっちゃったんです。
それで仕方なくバサバサ切ったのをリースにしました。
とても料理だけでは使い切れないんですよ。
今年も大きくなっちゃって・・(ーー;)切るかどうか考え中です。(^^)
2013.09.28.Sat

No title

yoyoさん

『森の雑貨屋』さんも素敵なネーミング
いいなぁ~
訪れたいなぁ~

yoyoさんの説明は料理もですが
丁寧なので絶対作れると思っちゃいます。
2013.09.29.Sun

Re: azさんへ

森の雑貨屋作ってみたいです〜。人は来なそうなんで動物相手で。
azさんならこれくらいの工作、簡単にできますでしょ。
azさんの作ったリースとかも見てみたいな〜(^^)
2016.06.28.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/42-76ba68d2

 | HOME |