森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.03.06.Thu

ヘーゼルナッツオイル(Huile De Noisette ノワゼットオイル)

DSC04321_convert_20140307065751.jpg
                写真左、その他はオリーブオイル

sasamintさんに教えていただきましたが、なんでも日本では今ヘーゼルナッツオイルが流行っているそうで。

調べてみると、荒れた肌のや、脂性肌の改善にも良いらしく、わたしは食べるのにしか使ってなかったのが、日本では美容のためにスキンケアやマッサージに使われているんですね。 ふ〜ん、肌にね・・


金額的にちょっと高いオイルなので、(といってもこちらでは5ユーロ弱、1瓶500mlで700円ほど)ブログで扱うのは遠慮していましたが、”流行”となると話は別なので話題にしますが、Amazonでどのくらいで売られているのか見てみると、なんと500mlで¥4.200!!

高っかーーい!いや、いくらなんでも高すぎる・・。他を見て見ると、500mlで¥1.690でありました。
ちょっと¥4.200は高すぎますね。


それにしてもやっぱり高いオイルであるのは確かです。






DSC04349_convert_20140307064735.jpg







わたしはもっぱらサラダのオイルとして使いますが、中でも好きなのがマッシュルームのサラダで食べるのが好きです。
このマッシュルームもフランスでは一番安いキノコなので、おそらく日本で売られている量の3倍くらい入っていて300円しないと思います。

もう、これだけおかずにご飯を食べる時もありますよ。エルーカも安いですから、このオイルとゴマ風味のエルーかで和えると良く合うんですよ。


マッシュルームは生で食べて美味しいので、スライスしてこのノワゼットオイルとオリーブオイル、それと酢と塩、胡椒で食べます。

オレイン酸やビタミンEも多く含んでいるみたいなので、食べてもよし(というか、普通は食べるんですけどね・・)


味は香ばしいナッツの味?のようなごま油にも似た風味で、クルミオイルよりわたしは好きです。


健康にも良いということで、ちょっと話題にしてみました。とにかくサラダ(私はいちいちヴィネグレットは作らずに、直接サラダ菜にかけてしまいます)や、他のものにもかけて食べたり、オリーブオイルと同じように使えるので、食生活を改善しようと思っていらっしゃる方、値段はちょっと高いですが風味も良いのでいかがでしょうか。





tabemono-pan.jpg







レシピブログに参加中♪











 | HOME |