森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.03.11.Tue

去年の今頃は雪でした・・

DSC06797_convert_20140312062110.jpg

イギリスにお住まいの博子さんの所もこの春は暖かく、もうすでに桜が咲いているみたいです。
ここ数日、わたしの住んでいるイルドフランス地方も、気温18〜20℃と3月とは思えない陽気・・。

ちなみに去年の3月13日は雪でした!(上の写真)


ブログでは何を書いていたのかと見てみたら、ネコ記事でした。

最近では全然ご無沙汰しているネコ記事ですので、過去記事ですけどうちのネコ庭の様子を再度ご紹介です。


実はうちのネコ達、外に出られるのは中庭だけでして、周りはフェンスに囲まれているんです。
田舎と言えど、家の前は車も通りますし、ご近所は犬を飼っているお宅もあります。冬には狩りをする人もいるのでちょっと庭の外観は悪くなりますが、ご覧のようにサッカーゴールのようになってます。

DSC08280_convert_20130313052406.jpg
上の部分にネットを張ってあるのは、よじ上って脱走をくわだてるヤカラがいるので、こういうことになりました。写真は何年か前のものです。

外にいると動物や昆虫がいるので、チョウチョやトカゲを捕まえたり、最初のころはハチを食べて口の中を刺されたりもしたんですよ。 びっくりした!


DSC08203_convert_20130313052338.jpg
夏は窓も開けっ放しにしてありますが、冬はさすがに寒いので、ネコ達はこの小さな扉から勝手に出たり入ったりしています。


時にはジャコウネズミや野鳥も捕まえてくるんですよ〜。泣 ネコですからそれが本能というものなんですけど、やっぱりね〜。


DSC09567_convert_20130313052303.jpg


DSC05580_convert_20130313062804.jpg

福島では食べ物もなく、今でも飼い主を待っている動物達がたくさんいると聞きます。
それに比べ、うちのネコ達はなんと幸せなこと。


残された動物達のために、ボランティアで活動をされている方、またそれを支えている人達。ご苦労様です。
歴史の中で2度も核の被害にあった日本の今後を世界中が注目する中、経済の成長だけではなく色々な意味で、見本になるような日本であってほしいですね。

DSC05591_convert_20130313062854.jpg







        今日のねこ・・
DSC05820_convert_20130313074020.jpg

            日なたはええわ〜








 | HOME |