森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.04.08.Tue

レモン風味のココナッツの小菓子  Rochers de coco au citron

DSC05731_convert_20130610163822.jpg

去年の二月の記事再掲載です。今日はちょっとオマケのような小菓子です。

このお菓子、少ない材料と超〜簡単な作り方に反して、すごーく美味しいんです!!自己評価ですが
食べた食感が「ムニ、シャリ」みたいに、サクッでなないんですけど、ココナッツの甘〜い香りと柔らかい甘さがたまらないんですよね〜♡
ココナッツがお好きな方、絶対に美味しいですから、騙されたと思ってお作りになってみて下さい。


ロッシェ.ドゥ.ココと言うのですが、直訳すると「ココナッツの岩」ということになります。


他にも卵白だと、マカロンや焼きメレンゲなんかもできるのですが、このお菓子は泡立てたりしないで、ただ材料をボウルの中で混ぜるだけですので、もし卵白があまって、簡単なお菓子が作りたいと思ったら、試しにこれを作ってみて下さい。

ココナッツの香り豊かな私の大好きなお菓子です。フランスのレシピと日本のレシピを比べて作ってみました。



kitchen-0021_20140409061350ba1.jpg




 
 材料

卵白・・・          90g(タマゴ約三個分)
グラニュー糖・・・      25g
粉糖・・・          25g
ココナッツパウダー・・    100g 
※ココナッツファインカットをお使いください。
レモンの皮の卸し・・     一個分
 


作り方はこの材料を全てボウルに入れて、ゴムべラを使ってよく混ぜます、混ぜたものを小さく丸めたら、指で自分の好きな形に整形して鉄板にのせ、170℃〜180℃のオーブンで17〜20分焼くだけ。

昔、卵白を泡立てて作ってましたが、そんなことしなくても混ぜるだけでも作れます。たったこれだけ!ちょー簡単!


DSC05628_convert_20130222032137.jpg
オーブンで焼いてる時のココナッツの香りがたまらないんですよ〜
形はどんな形でもいいと思います。岩というくらいですから、ちょっとゴツゴツしてるのがいいですね。




DSC05701_convert_20130222035006.jpg
並べたらペンギンさんの群れみたいになっちゃいました。

卵白って意外に日持ちするんですよね。冷凍もできますし。普通卵白だけで作ったものは、味は今ひとつだったりするんですが、何度もいいますけどこれは美味しいです!


DSC05741_convert_20130219023805.jpg
                  ココナッツニャー。







レシピブログに参加中♪







トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/449-551aaef1

 | HOME |