森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.06.16.Mon

切って並べるだけ!レモンを使って豚肉の香辛料煮 Porc mijoté aux épices

DSC07995_convert_20140617011941.jpg

前回の塩レモンを使った煮込みですが、使う肉が子羊ですので日本にお住まいの方には、取っ付きにくい料理になってしまいました。

ブログで仲良くさせてもらってます、花音さんから、『豚肉でもできますか?』というコメントを頂いたのですが、タジンを豚肉で作るのは、さすがに宗教上マズイような気もするので、ではタジンではなく名前だけでも「香辛料と一緒に煮込む豚肉料理」にすればいいじゃないか!ということで、買ってあった豚バラ肉で作ってみたところ非常に美味しい。なんだもっと早くに作ればよかった的な味に仕上がりになりました。

作り方がこれまた簡単で、切って並べて火にかけるだけ。お鍋の作り方と一緒でこれだけでいいの?というほど簡単なんです。
見た目がカレーっぽいですけど、ちゃんと味はタジン・・エスニックな仕上がりになっています。(豚肉ですから、タジンという言い方は控えておきます・・)



kitchen-nfs_201406170519420df.gif


 
 材料 3〜4人分
豚バラ肉スライス・・・   約500g
茄子・・・         1本
ズッキーニ・・・      1本
黄色パプリカ・・・     1/2個
玉葱・・・         1個
人参(小)・・・      1本
トマト・・・        1個           
長ネギ・・・        1/2本
生姜・・・         3〜4cm1かけ、すりおろし
ジャガイモ(中)・・・   2個
グリンピース・・・     適量
レモン・・・        1個(塩レモンでも普通でも)
パセリ・・・        適量
オリーブオイル・・・    大さじ1〜2

<煮込むスープ>
ターメリック・・・     小さじ2
パプリカ・・・       小さじ1
クミンパウダー・・・    小さじ2
ジンジャーパウダー・・・  小さじ2
一味唐辛子・・・      小さじ1/8~1/4(お好みで)
海粗塩・・・        小さじ2弱
水・・・          500〜600cc

※本当のタジン鍋を使う場合、水の量は少なくて済むので、「煮る」というより「炊く」という感じで火を入れて行きます。使う鍋によって水分を足しながら炊くことをお薦めします。
ここでは厚めに切った豚バラ肉を使いましたが、普通にスライスしたものでいいと思います。
野菜の種類がずいぶん多いですけど、好きずきであるものを使えばいいと思います。
DSC07971_convert_20140617044524.jpg
まず、煮込むためのスープを作ります。ボウルに水と香辛料、塩、生姜のすりおろしを入れ混ぜておきます。
野菜はそれぞれ、大きめの棒状に切っておきます。トマトとレモンはくし形に。


DSC07966_convert_20140617040345.jpg
鍋にスープを少量入れ、豚肉をしきつめ、野菜を順に並べていきます。


DSC07970_convert_20140617044735.jpg
並べ方はどんな風に並べてもいいですが、スープが少なめですので、なかなか煮えない野菜は下の方に置いた方が良いと思います。

DSC07977_convert_20140617045911.jpg
全ての野菜を並べたら、パセリを真ん中に置き、スープを全体にかけます。


DSC07981_convert_20140617045425.jpg
フタをして強火にかけ、沸騰したらやや中火で(弱火にしすぎると、上にある野菜までスープがいきわたらないので注意)1時間ほど、スープがほとんどなくなるまで煮込み(最初の1/5量ほどになるまで)火を止めて、オリーブオイルを上からかけ回し、またフタをして少し蒸らして出来上がりです。蒸らす時間をとるようには、レシピにあまり書かれていませんが、私は蒸らした方が野菜に味もしみて良いと思います。(10〜15分以上)

※タジンには普通出汁は使いませんが、物足りないのでは?と不安に感じる場合には、固形スープの素をスープに加えてもいかもしれません。その場合は入れる塩の量は少なめに。


今回の豚肉料理は、この子羊のタジンの動画をパクって参考に作りました。みていただくと料理のお手軽さがよく分かると思います。並べて煮る。それだけなんですよ♪画像を見るだけで、作り方はすぐにわかると思います。




kitchen-15_20140617051941931.jpg



DSC08035_convert_20140617032705.jpg


今までお肉の煮込みというと肉に焼き色をつけて、野菜も炒めて、肉を取り出し云々〜と、手間がかかるのが当然だと思っていましたが、これは並べてスープを入れて火にかけるだけで、この味!??スープの作り方がこれまた簡単!今までの私の中の常識が打ち破られた美味しさでした。

※普通の土鍋で作ると、香辛料の色や香りがとれなくなる場合がありますから、注意して下さい。

知らない料理というのは、とかく敬遠しがちですけど、この手軽さでこの味と出来上がり。野菜もたっぷり、オカズにもなってこれはお薦めいたします。




 | HOME |