森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.06.18.Wed

つまらない話

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私は普段の食生活でなるべく野菜を多く採るように気を使っています。それは単に健康のためというだけではなく実は理由があります。
私は胸から下の筋肉が全く働かないので、トイレで”いきむ”ということが少しもできないため、便秘になるとえらく大変な思いをするからです。脊髄損傷者にとって、このことはとても大きな壁となってはばかります。

食物繊維のない白いご飯や炭水化物を立て続けに採ると、まず便秘気味(私の場合)になるので、なるべく白米を食べないでもすむ食事内容にし、サプリなどに依存せず、食物繊維を多く含んだものを多くとるようにしています。

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Quinoa キヌア
先日ブログに載せた「パセリのサラダ」で使ったキヌアですが、かなりたくさん食物繊維が含まれているので、便秘解消にはうってつけで、キヌアをこまめに食べている時は調子がいいです。


最近みつけたのが、『ルノートル』の本の中にグレープフルーツとレーズンを「パセリのサラダ」に加えるものがあって、グレープフルーツだけだと苦みが気になるのですが、ここにレーズンを入れると甘みが加わり丁度よくなって、結構気に入りました(。・∀・)ノ♪ 

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ブルグール-Boulghour-


最近ではブルグールというデュラムセモリナ小麦を細かく粉砕したものがあるのですが、これをキヌアと半々に入れてサラダを作っています。

ブルグールはAmazonでも500g-840円で販売されていますし、キヌアも同じくらの値段で売られています。どちらも食物繊維が豊富で栄養価にとんでいて、白米でお腹を満たすより気分的にも嬉しい穀物だと思います。

ブログをみて下さっているtakaariさんが、先日のパセリのサラダをアレンジして 、セロリ、くるみ、人参、クランベリーのドライ、プチトマト、プロセスチーズを入れてお作りになったら、とても美味しかったと報告してくださいました。takaariさん、ありがとうございました♪

前回のパセリのサラダにキヌアとブルグールを多めに入れたサラダ、タブレ(Taboulé)の作り方です。

材料 3〜4人分
キヌア・・・       1/2カップ 
ブルグール・・・     1/2カップ(又はその他穀物)
グレープフルーツ・・・  1個
辛味の少ない玉葱・・   1/2個(みじん切り)
レモン汁・・・      1/2個〜1個分
ドライレーズン・・    ひとつかみ
パセリ・・・       刻んで大さじ3〜4
キュウリ・・・      1/2本(小さなダイスに)      
トマト(小)・・・    2個(小さなダイスに)
ミントの葉・・・     適量
オリーブオイル・・・   大さじ2
塩、胡椒


 作り方
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・お湯に塩を入れて沸かし、沸いたらキアヌとブルグールを一緒に加え12〜13分ほど煮てザルにとり、そのまま冷まします。

・トマト、キューリは1cm弱のダイスに切り、玉葱みじん切り、パセリ、ミントの葉は粗いみじん切りにしてレーズンも一緒にすべてボウルに入れます。

・庖丁でグレープフルーツの皮を剥き、房から実を取り出して大きく粗く刻み、房の残りの部分を手でギュっと絞って共にボウルに入れておきます。
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・ブルグールとキアヌが冷めたら先ほどのボウルに入れ混ぜ、レモンの絞り汁と塩コショウであじを付けて、オリーブオイルも加えよく混ぜて完成。よく冷やしておきます。

※翌日になると、穀物が柑橘類の汁を吸ってレモンの酸味が足りなく感じると思うので、その時は改めて塩少々とレモン汁を少し足した方がといいと思います。

   
タブレを作っている動画がありましたのでのせておきます。
動画ではキヌアとブルグールではなくクスクスのスムールを使っていますが,要領はこんな感じで簡単にできます。








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キヌアだけでも、またブルグールだけでもこのサラダはできます。クスクスのスムールで作る場合は、時間がたつとどんどん水分を吸ってしまい食感がふやけた感じになることがあるので、私はあまり好きではありません。

散々ドライフルーツやとろろ昆布や豆類、ナッツ、ヨーグルトetc・・を試してみましたが、これもかなりお薦めです。
もちろん私も白米は食べますし、食物繊維ばかりとっても仕方ありません。何にでも言えることですが、バランスよく食べるということが最適だと思います。キヌアやブルグールは穀物です。便秘でおなやみの方、白米の代わりに数日食べれば必ず結果がでます。

ミントやグレープフルーツも入って、あじ的にとても夏らしいサラダだと思います。色々加えてアレンジしてみて下さいね。つまらないためのお話でした。







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