森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.08.13.Wed

庭の様子

ここ数日、一日のうちに晴れ間と雨が行ったり来たりと、気温の低い日が続いているこの地方ですが、フランスは9月に入るとあっという間に秋めいてくるので、なんだか夏が名残惜しいような気もします。
日本にお住まいの方にとっては、まだまだこれからが夏との戦いという感じですよね・・。

やはり外で庭仕事をするのが何より気持ちのいい季節ですね。普段料理中心のブログになっていますが、今日は少し庭の様子を・・。

DSC09484_convert_20140806062249.jpg
ローズマリー、オレガノ、ナスタチウム,ラベンダー、ローズマリー、キャットニップ、オリーブ、セージその他。


DSC09657_convert_20140806060542_20140806064033504.jpg

何度かブログでももお話していますが、以前はお店で使う目的でハーブを育めたのですが、いつの間にかそれが趣味になってしまいました。
もともと香草というものは、生活に密着した有用な植物だったのでしょうが、現代では料理に使わなくても「癒し」としての目的で育てることの方が多いのでしょうね。


DSC09341_convert_20140812070849.jpg




DSC09464_convert_20140812070541.jpg


DSC06812_convert_20140812081305.jpg
シラコバト






DSC06671_convert_20140812081311.jpg 




DSC09501_convert_20140812071250.jpg
他所んちのニャンコ



DSC09667_convert_20140812064943.jpg


DSC09683_convert_20140814064345.jpg





DSC09668_convert_20140812064507.jpg




 


DSC09252_convert_20140812073111.jpg
ガーデニングも15年近く空白の時間がありましたけど、やはり始めると止められなくなりますね。土をいじることができて幸せです。





トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/531-ae1c4705

 | HOME |