森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.08.15.Fri

いまは夏でしょうか・・

ここ数年、冷夏が普通の夏になりそうな気候が続いているのですが、今日はいつもより増して寒い!?雲がかかっていると尚更寒く感じて、なんとお昼前の気温が14℃ととても夏とは思えない陽気になりました。
温暖化になるということは、どんどん地球が暖まるだけではなくて、気候が極端になるのだそうですね。これからどうなっていくのでしょう・・最近の料理です。

DSC09790_convert_20140808171925.jpg
DSC09750_convert_20140806055618_201408060640317f0.jpg DSC09963_convert_20140808171328.jpg DSC00036_convert_20140811075713_20140811201518764.jpg        
はやとうりさんのヨーグルトと味噌で漬け物
海外に住んでいる方必見です!味噌でヨーグルトで糠漬けに似たお漬け物が!
はやとうりさん、ありがとうございました♪
  
インゲンのバジルペースト和え。
茹でてたインゲンをオリーブオイルで炒めて塩胡椒、バジルペーストで和えました。
胡麻和え感覚でインゲンをバジル和え。
  

DSC00161_convert_20140816045000.jpg
今庭ではナスタチウムの花がよく咲いています。
葉っぱも可愛いくて好きです。
ナスタチウムにはアブラムシがよくつきますが
地蜂の巣の近くにあるせいか、まったくアブラムシがいません。


DSC00018_convert_20140811201016.jpg DSC00021_convert_20140811201037.jpg DSC00025_convert_20140811202004.jpg DSC00036_convert_20140811075713_20140811201518764.jpg  
茄子、ズッキーニ、ピーマンを油で炒め揚げした後に、
生トマトを使ったトマトソースにアンチョビを入れて煮こみました。
イタリアンでいうピーマンの煮込みのようなものですね。

DSC09615_convert_20140811202511.jpg DSC09617+(1)_convert_20140811202514.jpg DSC09631_convert_20140811203250.jpg DSC09750_convert_20140806055618.jpg
  このパティソンという不思議な形をした野菜、初めて使ってみましたが、冬瓜に似ているので同じように調理できました。生で食べても美味しかったですが、炒めた鶏の挽き肉と一緒に、出汁で煮込んだら美味しかった。


DSC00196_convert_20140814053229_20140814062453e19.jpg
今週水曜日の野菜は相変わらずのズッキーニ2kgとトマトが5.5kg!これは二人だけで食べるにはちょっと多い・・トマトはトマトソースにでもしましょうか。


DSC00113_convert_20140816063845.jpg

lapisさんからいただいた、黄色いズッキーニのタネ
1m四方ある木の花壇が隠れてしまうほど成長しました〜
他の植物が完全に覆われてしまって。(^0^;)
(横でバーベキューやってます・・)



DSC00111_convert_20140816062734.jpg
今まで3本収穫して、さらに中では9本の黄色いズッキーニが待機中。
さすがに毎週もらうズッキーニとプラス庭になるズッキーニ攻撃にもうお手上げ・・
ズッキーニの受粉は蜂がやってくれています。



DSC00003_convert_20140811074421.jpg
ネコのお手上げ。




 | HOME |