森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.09.03.Wed

うちの庭は無駄に広いばかりで、花も少なく魅力ある庭とは言えないのですが、私の理想としては、蜂やバッタやいろんな虫や鳥や動物の集う自然を尊重した庭というものをイメージしています。

そこで最近では、そんな庭に改造すべく日々こつこつと庭仕事をしているわけですが、植物の知識や自分の中にある庭のサンプルが少ないので、いろいろ動画や写真を見たり、実際に公園に行ったりして参考にしています。

You tubeにフランスの素敵な庭を紹介している動画がいくつもあるのですが、これからこのブログでもこういったものを時々載せていこうかと思います。

その中でたまたまジベルニーの庭を日本語で紹介しているものがあったので、実際訪れた方もいらっしゃると思いますが、今日はその動画です。

ジベルニーはモネの絵画であまりにも有名な庭ですけど、その庭にまつわる歴史というのもとても興味深いものですね。



    


※この動画、いくつもの庭が紹介されていますが、ジベルニーの所だけ日本語ですのでお時間のある方はご覧になって下さい。^-^




DSC00213_convert_20140903184503.jpg DSC00612_convert_20140829072029.jpg DSC00588_convert_20140829071144_201409040538244d1.jpg DSC00391_convert_20140829070214.jpg

ツボの中でくつろぐアヌキさん・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 | HOME |