森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.09.09.Tue

小さな命

8月は寒い寒いと言ってましたが、9月に入ったらまた夏が戻って来たような気温になってしまいました。おかしな陽気ですね〜。
そうはいっても、やはり陽は短くなっていますし、夜はひんやりと冷え込みますから初秋といった感じですね。

何度も言っていますが、私はものを作るのが好きな性分で、花も畑も大したものがあるわけでもないのに、先日作った大きなインセクトホテルの余った木で、虫のホテルの小型バージョンも作ってみました。
もちろんこれは益虫のためのものです。害虫に来てもらっては困ります・・。中学生の工作レベルですね。制作費ゼロ、あるものだけで作っています。


DSC01076_convert_20140906054944.jpg



花の茎を乾燥したもの、木の枝、苔、それと薪には2mm〜8mmくらいの穴をドリルで開けました。

 DSC01062_convert_20140905223929.jpg DSC01059_convert_20140905223439.jpg DSC01077_convert_20140906055443.jpg DSC01074_convert_20140905223500.jpg  

こんなもの作って虫が入らなかったらどうするんだと自分でも心配してましたが、そんな心配もよそに、虫さんすぐにやってきてくれました。
虫達が私たちの生活にどれだけ役にたってるかという、子供達への教材にもなるのではないかと思いますが、私がここで作っても仕方ありませんよね・・。


DSC00519_convert_20140829072346_20140906071001c1d.jpg




DSC01046_convert_20140909061642.jpg
先週の出来事、ススキの穂が伸びて、今年のススキはひとまわり大きくなったね〜と、妻と話していた矢先に、何を思ったのかイノシシがそれを食い散らしてこのありさま・・ダーー!これ食べ物とちゃうやろ〜、おっちゃんも気〜長いけどな、今度同じ事したらボタン鍋やで〜。



DSC00771_convert_20140903193117.jpg DSC01246_convert_20140909011408.jpg DSC01415_convert_20140909231915.jpg  DSC01368_convert_20140910042252.jpg DSC00550_convert_20140906071358.jpg DSC00863_convert_20140909054039.jpg    DSC09139_convert_20140726200518_convert_20140910201604.jpg DSC00232_convert_20140818061140_convert_20140910201544.jpg
 
現代の私たちの暮らしはひと昔前と比べたら格段に便利になり、食べるものは身の周りに溢れ物質的にもめぐまれるようになりました。
しかし、それは人間の世界に限っての話であって、地球に生きる他の生き物にとって住み易い世の中になったのかと言えば、その逆のような気がします。

庭で暮らすたくさんの生き物を見ていると、全ての生き物が何らかの役割を持って生活していることがよく分かります。それは食うか食われるかの厳しい世界ですが、目に見えないバクテリアでさえ、そこには無駄な命が存在しているとは思えません。

環境破壊というのは、単に森が無くなったり海が汚染されることではなく、そこに暮らす多くの生き物を死なせてしまうことになります。

私達はそんな多くの小さな命のおかげで、この世界で生かされているのだということを忘れてはならないと改めて思う今日この頃です。




DSC01293_convert_20140910020208.jpg
名ハンターオンブルちゃん。






ーお知らせー 思うところありレシピブログ(ランキング)の方を今回の更新で最後にして退会いたします。今まで応援して下さったかた、ありがとうございました。お気に入りに登録して下さった方には誠に申し訳ありません身勝手をお許し下さい。
このブログの方はこのまま続けますので。よろしくお願いいたします。



 | HOME |