森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.09.24.Wed

人との出会い

DSC01722_convert_20140925020619.jpg

昨夜から日本に住んでいる甥っ子夫婦がパリに遊びにやってきました。
今年は正月に娘夫婦が遊びに来て、その後去年から語学留学来ていた親戚のお嬢さんが日本に帰国、7月には親友のご夫婦が、そして今回の甥っ子達と入れ替わり立ち替わり日本から人が遊びに来てくれて、珍しく私たちも賑やかに過ごしています。

せっかく遠くまで旅行をしに来るのですから、天気に恵まれるかどうかというのも大切なポイントですが、この頃は晴天続きで何よりといったところです。

今日は水曜日なので、野菜をもらいに一度田舎まで帰ります。
帰る道は高速を使うのですが、フランスの高速道路はかなり料金が安いです。日本はちょっと首都高にのるだけで、700円(今もそうですか?)料金がかかりますが、私の使う高速道は料金所もなく無料。(所要時間30分弱)


DSC08441_convert_20140925010111.jpg


フランスでは絶対に自分は事故を起こさないという自信でもあるのか、乱暴な運転をする人をよく見かけます。

そのせいかどうかは分かりませんが、一度7月に高速道路を通行中に車が炎上しているのを見かけました。

それとこの正月には、パリで生活を始めた頃からよく知っているアパートの管理人さんが、車でご主人と帰宅途中に他の車に追突され奥様が亡くなり、ご主人も大きな怪我をされるという事故がありました。
来年には仕事も引退し、田舎でのんびりペットとご主人と生活をすると聞いていただけに、やりきれない思いです。


一期一会。街で見かける幸せそうなひと達は、明日はどう過ごしているのだろうか。その人の笑顔を忘れずに、自分にいつわることなく出会いを大切にしていきたいと思います。







 | HOME |