森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2012.12.21.Fri

市場,肉

DSC02583_convert_20121221012015.jpg

今日の市場はお肉屋さん巡り。といっても昨日撮った写真ですけど。
ちょっと今日の写真はニクニクしくなってしまいます。
市場に出る肉屋さんも色々特徴があって、なんでも揃っている店、鳥肉専門の店、ジビエと呼ばれる野生の動物を専門に売っている店、臓物だけを売っているお店とさまざまです。

上写真の左は子牛のレバー。となりが腎臓、それと肩ロースですか。こちらは普通の肉屋さんですね。


DSC02580_convert_20121220233140.jpg

この写真のお店はアバと呼ばれる臓物や足、耳などを売っているお店です。
内蔵系はほとんどと言ってよいくらいクセがありますが、ビタミンなどの栄養がたくさん含まれているので、どうせ肉を食べるのなら内蔵の方が良いのでしょうね。

上の写真左は牛の胃の一つです。真ん中のタコ糸で結ばれているのが、子牛の頭です。
骨を抜いてこんな風に結ばれてるのでよく分かりませんが、ほどくと頭が・・ど〜ん。
柔らかく煮ると皮からゼラチン質が出るので、煮込んだ頭とその煮汁を型につめて冷製にしたりします。



DSC02582_convert_20121220233347.jpg


今日本で流行のコラーゲン。しゃぶしゃぶ屋さんに行くと、コラーゲン湯で食べたりしますよね。
あれはほとんど頭や足、耳などからとれるものだと思います。

真ん中は成牛の舌で奥が子牛の舌・・
焼き肉屋さんでタン塩注文すると出てくるのは、だいたい子牛の舌です・・


次のお店に行きましょう・・

DSC02586_convert_20121220234453.jpg

鶏肉を専門に売っているお店です。
一口に鶏といっても色々な種類があって買うのに迷います。
さすがに市場だけあってかなりの種類がありますね。

DSC02585_convert_20121221010849.jpg

ブロイラーや地鶏の中でも雄鶏、雌鳥、若鶏、婆鶏。鴨でも青首ガモ、フォアグラをとった後の鴨、その他うずら、ほろほろ鳥、七面鳥、鳩 等々・・日本では考えられない種類の多さです。
さすがに全部は食べていない・・と思いましたが、全部いただいたことがありますね。。
あまり肉は食べない方ですが、普段生活してるうちに食べてしまったという感じでしょうか。


DSC02628_convert_20121221003727.jpg

おしりの毛だけ残して売られていました。最初は「へー」と思いましたが、後で写真でじっくり見たら「ん〜」みたいな、なんとも言えませんね。

春になったら卵のために雌鶏を飼おうと思ってるんですけど、殺して食べるかといったら無理でしょう。


次にいきましょう・・

だんだん重くなってきますね。ちょっと息抜きに。

DSC02603_convert_20121221014227.jpg

いや〜、キレイな花がたくさんです。市場のお花屋さんって


ギャップが激しいですが、次はちょっとショッキングな写真ですので。



DSC02609_convert_20121221051352.jpg

ジビエ専門のお店です。写真は野うさぎ。中央は分かりません。

フランスでは田舎に行く道ばたのあちこちで小さなうさぎをみかけます。時々田舎の畑で見かける野生の野うさぎは足が長いです。

DSC02627_convert_20121221001555.jpg

ヨーロッパの文化の中で、フランス人は狩猟によって食料を得てきた民族だというのは分かるのですが、不自由なく食肉を手に入れられる現代でも、畑を荒らす、増え過ぎたということを言い訳に、楽しみで狩りをする人がいるというのは、つくずく人間の性とは悲しいものだと思います。

ジビエには鹿やイノシシ、雉子や山ウズラ、ヤマシギ、ライチョウ、などがあります。青首ガモもジビエですね。これらには狩りをした後に数日熟成させてから調理するという方法がとられます。



DSC02587_convert_20121221054657.jpg

こんな感じでしょうか。今日はちょっと生々しかったですね。
数々の命に「ありごとうございます。」

肉の大量消費の問題は、家畜のエサになる大豆やトウモロコシを作るために後進国の畑や土地、環境が破壊されていることです。


明日はチーズとお惣菜のご紹介を。



コメント

2012.12.21.Fri

肉肉!!お花の写真で癒されました。うーお腹いっぱいと思ったタイミングでのお花(笑)いろんな種類がありすねー
2012.12.21.Fri

ですね〜♪

ですね〜♪途中やっぱりサラダが欲しいところですから。
市場の八百屋さんにはすごく鮮度の良さそうなサラダの葉ものがありますよ。
ハーブも置いてあるし重宝にます。
ちょっと足を運ぶだけなんでもっとマメに行くようにしたいです。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/57-cffa420f

 | HOME |