森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2014.12.19.Fri

師走

DSC03115_convert_20141220055249.jpg

フランスに梅雨はないといいながら、12月に入ってから連日の雨または曇り、そして時々晴れ・・
なんだ全部あるじゃん(^n^;)/ヽァ・。

いやいやそうじゃなくて、強い雨こそ降らないものの、じつに雨の日が多いんですよ〜。泣
こちらの天気のパッとしない湿った冬が、日本の梅雨のようなものかもしれませんね。

いつだったか霧のかかった日に写真を撮ってみました(上写真)。朝方はもっと濃い霧だったんです。そんな気温は低いが、湿度の高い冬・・寒さも服を通してしみ込んでくるような感じです。




Tima_convert_20141220063102.jpg

ブロ友のbabaちゃまが、今年の1月に天に登った我が家のネコ=ティマを今年のご自身のクリスマスのイメージ動画の中で使ってくださいました。babaちゃま、ありがとうございました! ^-^

babaちゃまクリスマス動画は→こちら



    それと・・

DSC03040_convert_20141220064617.jpg

冬の寒さを心配して、先日ブログでも記事に載せました、我が家の外猫ミーのために用意したハウスですが、ミーは使わずに他所のニャンコである赤毛君が代わりにいつも使ってたのが、ある日覗くとなんとミーが入ってる!



DSC03141_convert_20141220064431.jpg

そうでしょう、暖かいでしょう〜。
ああ良かった、これで安心して年が越せる。

こんなこと、どうでもいいですよね。(´〜`;) あはっ



札幌や日本海側では大雪がふっているそうですね。被害のでないことを祈りたいと思います。

年の瀬も近づいて参りました。皆様新年まであとわずか。風邪などひきませんように、忙しい残りの日々を無事元気でお過ごし下さい!







 | HOME |