森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.01.10.Sat

DSC03051_convert_20150111062352.jpg


今年はフランスを知るという目標を年頭に立てたのですが、いきなりテロの事件が起きてしまい、どこから始めていいのか少し戸惑っています。

今日、土曜日も今回の事件に対しての大きなデモが、フランス各地で行われ70万人の人が集りました。




人の命はある日突然予期せぬ終り方をする時があります。まさか自分がそうなるとは多くの人が思わない。明日も明後日も、1年後の自分さえあると考えるのが極普通なのかもしれません。亡くなられた方の家族や親友の悲しみは、想像さえできません。


いままでは世界のどこかでテロが起きたと聞いても「大変なことが起こったんだ・・」くらいにしか私も思ってきませんでした。でもそんな無関心が、今世界にある様々な問題につながっているのですから、何故今フランスでテロの事件が起きたのかということに、きちんとない頭なりに考えていきたいと思っています。


明日、日曜日もヨーロッパ各国の首脳が参加するデモがパリで行われます。無事に事が終了することを祈りたいと思います。










 | HOME |