森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.01.19.Mon

林檎のタルト

DSC03473_convert_20161025003731.jpg
アーモンドクリームと林檎のタルト

お菓子を作る機会は、友達や家族が来たときくらいでしょうか。

そんな時はいつでも家に転がっている林檎を使ったタルトを作ります。
タルト生地は、サクっ、ホロっ感があった方がいいですね。

自分用にする時は、ツヤを出すためのジャムはあまり塗りません。
カロリーオーバーになると言われますから・・(^n^;)


DSC02546_convert_20161025003915.jpg
先月末三たび、長い停電がありました。15分〜1時間半の。
私たちの生活というのは、電気がないとホント何もできなくなりますね。

夜に停電になると、それこそやることもないし
なんでもパソコンに依存し過ぎているなと感じました。

ロウソクを点して、静かに本を読むのも悪くないものです。
いや、逆にそんな時間が必要なのかとさえ思いました。


DSC03201_convert_20161025004048.jpg
林檎とカスタードクリームのタルト

フランスで暮らしはじめて15年。
このままここで生活をするのか、それとも日本に帰るのか。

漠然とこのまま、ここにいるのだろうと考えていましたが
ちゃんと現実を見直して、もっとこの国に関わりを持って生きていこうと
思いをあらたにしています。今ごろ遅い。 (ノω=;)

そういった目的でブログに費やす時間も使いたいと思っています。
今でも皆様のブログへお伺いする回数が、かなり減っていましたが
また減ってしまうと思います。

コメント欄も時間のとれる時に開けると思いますので
どうぞご了承くださいませ・・。








 | HOME |