森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2012.12.25.Tue

Noel-クリスマス-

DSC02640_convert_20121225062554.jpg


今日はクリスマス。ヨーロッパの人にとってクリスマスは一年で一番大事にしている日だと思います。

イヴの夜から家族皆で集りごちそうを食べてお祝いです。恋人達の聖夜というのは日本だけのお話しです。

そして25日に日付が変わると同時に、お祈りをするために近くの教会に向かいます。

年々フランス人のキリスト教離れが進んでいるという話を聞きますが、そうは言ってもやはり大多数の人がクリスチャンです。

そもそもクリスマスプレゼントというのは、人に思いやりを伝えるためにあるものだそうです。

私が日本にいる時にはそんなことは全然知りませんでした。もっとも知ろうとしなかった私の姿勢に問題があったのですが。

せっかく日本にもクリスマスを祝う習慣があるのですから、日本のメディアもプレゼントの本来の意味を子供達に発信すればいいのになと思ったりしました。


DSC02559_convert_20121225062903.jpg





コメント

2012.12.24.Mon

メリークリスマス☆プレゼントの意味は知りませんでした。。姪っ子達に教えてあげようと思います。
2012.12.25.Tue

なぜプレゼント?って考えたことはあるんだろうけど、納得できる答えにたどり着いたことがなかったです。
これが本当なのかどうかは分かりませんけど、だとしたら高価なプレゼントはいらないですよね。
サンタさんの出費も少なくてすみます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morinoshokudo.blog.fc2.com/tb.php/63-22b18a94

 | HOME |