森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.04.16.Thu

ポカポカの春

DSC04162_convert_20150411015507.jpg


我が家の二匹のネコ娘は10歳の誕生日を迎え、年に一度のワクチンを受けに、先日獣医さんの所に行って来ました。注射ついでに色々と検査されていましたが、獣医さんが好きな犬やネコっているんでしょうかね〜?
口の中をこじあけられたり、お尻の穴に体温計を入れられたりするのがトラウマになって、獣医嫌いになるのも無理はありませんね。


DSC04228_convert_20150417054157.jpg

外出用キャリーの音がするだけで逃げ隠れしてしまいますから、妻が捕まえるのにも一苦労です。







DSC04352_convert_20150418051817.jpg


ここ数日、私の住む地方は春のポカポカ陽気というよりも、スッキリとした初夏に近い気温が続いています。
去年の秋に植えた植物も元気に顔を出して、可愛い花を咲かせてくれています。



DSC04353_convert_20150418052052.jpg

この春はナメクジの被害が少ない気がします。これからまた成長してくれるのが楽しみだな〜。(^0^)









 | HOME |