森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.04.24.Fri

友人宅

DSC04400_convert_20150425043557.jpg
先日、ガーデニングが好きなお友達の家に遊びに行って来ました。アジサイやバラがたくさんある家なのですが、咲くにはまだ少し早いのでバラはありませんでしたが、チューリップやそろそろ終わりを迎えるクリスマスローズの花が競うようにたくさん咲いていました。

石造りの家はやはり味があっていいですね〜。壁伝いにある藤やバラがこれからの季節、きっと引き立って見えることと思います。私の写真の撮り方が良くないので、家の良さが伝わってきませんね・・。

こういった石造りの家は、中が若干うす暗い感じがします。昔は部屋の明るさよりも、冬の寒さから室内を守ることの方が重視されていたのだと思います。


DSC04389_convert_20150425051907.jpg

DSC04386_convert_20150425051601.jpg

DSC04384_convert_20150425051656.jpg
もともと古い農家だったので、当時の倉庫や作業場も改築して使っているようです。


DSC04396_convert_20150425043618.jpg

私も庭仕事が大好きで、晴れた日の庭での作業というのは、とても気持ちのいいものです。しかし、常に綺麗に保つというのは大変なもので、グングン伸びてくる雑草を苅ったり、終わった花を摘んだりと常に忙しいですよね。
また今度バラの季節の時に伺いたいと思っています。





 | HOME |