森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.05.24.Sun

そろそろ初夏

DSC04678_convert_20150524053307.jpg

南から北上して帰ってきたら気温差が10℃以上もあって、空港に着いた時には随分寒く感じましたが、やっと平年並みの暖かさに戻ってきました。
寒くもなく、暑くもなく動物達にとっても過ごし易い時期なのでしょう。ネコ達ものんびりしているように見えます。



DSC03763_convert_20150524054533.jpg





そんな中、私の住む所のすぐ近くで、以前から行きたかった古い飛行機のショーがあったので、お友達夫婦と一緒に行って来ました。ただ暑さのせいで途中で体調が悪くなりまともに写真を撮れなかったので、来年またリベンジしたいと思います。

DSC05017_convert_20150529060007.jpg


DSC05019_convert_20150529062022.jpg







P1030656_convert_20150529055157.jpg
ほとんど当時の戦闘機のエンジンのまま飛んでるらしいので、飛んでいるところを目の前で見られたのは貴重な体験でした。(ゼロ戦は違うようです)。

戦時中身近に戦闘機のエンジン音が近づいて来たら、リアルに怖いんだろうな〜と想像してしまいました。
第二次世界大戦終戦から70年。今では音速で飛ぶ戦闘機が開発されていますが、そんなジェット機が頻繁に上空を飛び交う世界にはなってほしくないものです。




 | HOME |