森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.06.17.Wed

雨が降らない・・

DSC05436_convert_20150616185843.jpg  DSC05317_convert_20150610050046.jpg  DSC05393_convert_20150616174002.jpg DSC05322_convert_20150610050433.jpg

夏になってサルビア系の花が元気に咲いているのですが、いったいいつからまとまった雨が降っていないのやら・・。ほんのお湿り程度の雨は降ったものの、ずっと晴天続きで、最近では雑草さえも姿を消すのではないかと思うほど、庭がカラっからに干上がっています。オアシスに生える植物の様に、水を撒いた所と鳥達の水飲み場だけはなんとか無事に草花も育ってくれています。




DSC05399_convert_20150617055827.jpg

夏の暑さもこれから本格的になるというのに、
芝は干涸びてまるでワラを敷き詰めたような状態に。(ーー;)



DSC05324_convert_20150610051623.jpg


DSC05201_convert_20150618053606.jpg
蜂達にとっても水は必要らしく、一日中鳥の水飲み場にたくさん群がってきています。





DSC05376_convert_20150616191134.jpg
去年あたりから頻繁に我が家の庭に顔を出すようになった、よく話す雄ネコのナオナオ君。人の家のネコかと今まで思っていたらそうではないらしく、左前足を怪我してそれが炎症をおこしたのか、ここ数日足を地面につけることができないほど痛そうにしていたので、妻が捕獲して獣医さんの所へ連れて行きました。

捕獲ついでに去勢をしてもらい、検査をしてみると案の定ネコエイズに感染していました。
フランスではノラ猫の平均寿命は3年とちょっとと言われているらしいのですが、この子は今何歳なのか。元気で長生きして欲しいものです。










 | HOME |