森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.07.01.Wed

猛暑

今朝の天気予報で、フランスにアフリカ大陸から暑い空気が流れ込んで来ていて、パリでも気温が40℃まで上がり記録的な暑さになると言っていましたが、確かに今日は暑い一日でした。

私の住んでいる田舎も日陰の軒下の所で38℃でしたが、近くに住むお友達のところで43℃で達する驚異的な暑さになっていたようです。
フランスはクーラーのある家が少ないので、こうなるとどこの家も皆雨戸を閉めて、熱気が外から入って来るのを防いでいました。
日本とは違い湿気のない暑さなので、不快というよりも『ダルい』暑さと言った方が適切かもしれません。
かいた汗もその場で蒸発してしまっているのでしょう、肌がシャツに張り付くようなこともなく、まさにオーブンに入っているという感じで、外に出るとまるでサバンナにいるかのように、熱気が吹き荒れていました。(@〜@;;)



DSC05588_convert_20150702065531.jpg DSC05591_convert_20150702064520.jpg

体を毛に覆われたネコにとってはことさら大変なのでしょう、外ねこミーちゃんが倒れ込んで寝ておりました・・。Oh マイガーッ!ミーちゃん大丈夫か!!

女子サッカー、今回のワールドカップも頑張っていますね。
前回のファイナルは素晴らしい試合でしたが、今回も感動的な試合を見せてくれるでしょうか、楽しみです。






 | HOME |