森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.07.23.Thu

続、雨が降らない・・

DSC05493_convert_20150725053735.jpg

もともと怪しかった私の日本語が、最近さらにおかしくなってきたようで、ブログを更新しないといけないと思いつつ、なかなか文章が進まずに時間ばかりが過ぎてしまいました。


このところ暑い日が続きましたが、未だにまとまった雨が降らないのは困ったもので、フランス国内の半分以上の県で節水をするよう呼びかけられています。


水不足になると当然農作物等に影響がでてくるわけですが、酪農農家の方達にとっても事は深刻で、何しろ土地が干上がってしまっているので牧草が育たず、今年の冬のためにとっておいたストックをすでに牛に食べさせているそうです。
草が育たないのですから、来年の冬ための牧草も収穫できないので大変ですね。

さらに事が進むと原発依存が高いフランスは、炉心を冷やすために河川の水が大切になるため、冷却水不足になる可能性もあって、すでに専門家の間ではその事を危惧する声が上がっています。

アルプスに自生していた高山植物が、数百メートル上に移動したとか、地中海の海水の温度が上昇したため、今までになかった海藻が増殖して、海底まで光が当たらず生態系に影響を与え始めたということも聞きました。


他にも我が家では、庭の植物のために毎日のように水を撒いているので、水道代が跳ね上がってしまいそうなのが深刻な問題です・・。(ーー;)



DSC05481_convert_20150724051104.jpg
ここもちゃんと水撒いてね。











 | HOME |