森の食堂 ア・ラ・カルト

フランスの片田舎で、四季の食材を使った料理を楽しみながら、森の動物とネコ達と暮らす日々を綴ったブログです。

2015.08.01.Sat

嬉しい客

今年のフランスの夏は暑いとか雨が降らないとか、ブログにもくどくどと書いていましたが、ここにきて雨も降り急に肌寒いくらいの気候に変わって、ほっとひと息ついています。



DSC05796_convert_20150802034546.jpg

最近ちょくちょくと子鹿が庭まで水を飲みに来てはいたのですが、遠すぎたりカメラが手近になかったりでなかなか写真に収める機会がありませんでした。ところが今日はちょうどカメラがある時に目の前にやってきてくれて、鹿さんありがとねという感じです。

ただこの子鹿、最近の日照り続きで食べるものもほとんどなかったのかガリガリにやせ細っています。まだ子供ということもあって、ミルクを飲ませたら良いのではと妻が考え、山羊乳をお皿に入れてある夜庭に置いておきました。


気がついて飲んでくれたかなと、翌朝お皿の中身を見に行くと、すっかり空になっていたので「おおっ、飲んでくれた!」と喜んで早速またおかわりを置きにいったところ、しばらくしてから「ん?待てよ、まさかあいつが飲んだのではあるまいな・・?」そんな疑問が頭をよぎる・・。

すぐに今置いたお皿の場所を見に行くと、ゲゲっ!?そこには口の周りを山羊乳でいっぱい濡らしたネコのミーちゃんが、下痢でもしそうな勢いで乳をがぶ飲みしていたのでした(泣)。ったく、お前かよ・・。

鹿さん今度は気づいてね。






DSC05773_convert_20150802034659.jpg
いつもはネコばかりの我が家に、めずらしく友達のワンコが来日。

やっぱりネコと違って、犬はエネルギッシュだな〜と妙に感心。




P1030811_convert_20150803054904.jpg














 | HOME |